無料ブログはココログ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

2018年4月23日 (月)

スマホ

0419_030_477x720_2


僕は年に
3回しか床屋に行きません。若い頃は人並みに月一回行っていましたが、段々間隔が伸びて今は4か月に一回となっています。さすがに4カ月たつ頃にはやっこに注意を受けて床屋に行くようになります。

今日はその床屋に行きましたが、今回はやっこの注意はなし。歳とともに髪の毛の伸びる速度も鈍っているのでしょうか。髪の毛の本数、太さも減少の一途。

スマホに変えてから約1か月。分からないことを聞くために午後からお店に行って来ました。スマホとかパソコンは使い方が多岐にわたり、分からなくなってしまうことが多いのですが、パソコンは電話サービスでパソコンの画面を共有しながら使い方を教えてくれますが、スマホはそういう訳にも行かず、お店に行って聞くことになってしまいます。

色々な便利な使い方を少しずつ習得するためにスマホ入門的な本を買わなければいけないかなと思っていましたが、お店の人のアドバイスとしてはアイフォンのホームページを見るのを推奨してくれました、これから少しずつ勉強が必要なようです。

畑でナスやピーマンの苗を作っていますが、なかなか成長しないので、ナスの苗を2本購入。とりあえず早めの収穫が出来ることを期待して。

写真は横浜山下公園。氷川丸。

2018年4月22日 (日)

ポスター制作

0419_022_720x477


昨晩はテニス・マスターズ1000のモナコ大会、久しぶりに錦織が順調に試合をこなし、準決勝。
10時半から始まった試合は一進一退を繰り返しての熱戦。午前1時の試合終了まで見てしまいました。錦織が決勝進出しました。完全に復活したのでしょうか。それでもタフな試合になると、どこか体に支障が出るのではないかと心配させられる状態です。

今晩も10時からナダルとの決勝戦。決勝進出までのナダルは強い!圧倒的なパワー、技術。錦織の劣勢は明らかな予想。

予想を覆しての錦織の頑張りを期待したのですが、やはりナダルは強すぎました。1セット目を取られ、2セット目も15でリードされたところで寝てしまいました。

午後にフミからLINEでねねの友達がねねの家に遊びに来ると言う連絡がりました。先日は町田まで友達の家に遊びに行ったようだし、ねねの活動の幅が広がっているようです。今日は学校の美術部の友達と新入生勧誘のポスター作りをしたようです。さすがに美術部だけあり、とても素晴らしいポスタ―の写真がLINEで送られてきました。 (写真は先週の横浜。アメリカ公園で小さな子供が遊ぶのを少し撮らせてもらいました)

2018年4月21日 (土)

絹サヤ初収穫

0419_015_720x477


まだ、4月だと言うのに各地で30度を越える気温となってしまいました。

午前中に畑で仕事をしましたが、Tシャツ半袖での作業。良い季節となって来ています。今日は苗床に蒔いた青梗菜とミニレタスの植え替え。先日植えたやつ頭と山芋の土の整備。八つ頭と山芋は11月に大変楽しみな野菜です。それまでは雑草を除くくらいであまり手がかかりません。でもまずは発芽してくれることが肝心です。先月初めに植えたジャガイモの発芽が極端に悪い状態です。4か所に植えたのですが、その内の1か所20個くらいは発芽率が今のところゼロ。植えた直後に雨が降り続いて、植えた種イモが溶けてしまったのでしょうか。周りの畑で順調に芽が出ているので、とっても残念、悔しい思いがしています。

畑でコンビニのおにぎりを食べて、午後からテニス。10日振りのテニスなので、体が重くて、なんだか疲れてしまいました。テニスが終わってから絹サヤの今年初収穫。30個ほど。今年の収穫は少し早めだったかな? (写真は横浜港の見える丘近くのアメリカ公園)

2018年4月20日 (金)

二人で料理

0421_001_720x521


とても良い季節になって来ていますが、色々なことで1週間以上テニスをしていません。畑も行く日数が少ないし、行っても雨が定期的に降っているので、土がぐちゃぐちゃしていて、あまり作業が進んでいません。今朝も畑には行ったものの、まだ土がぐちゃぐちゃです。

どう言う訳か今年はジャガイモの発芽が極端に悪い状態。まだこれからも芽が出ることを期待するものの、よその畑は殆ど発芽して、成長を始めています。

今日はふみの帰宅が遅く、やっこも大磯で用事があるので、僕にねねと一緒に夕食を楽しむ役が巡ってきました。

ねねは5時ごろ帰宅予定でしたが、部活もあって6時前に帰宅。着替える前にひとしきり話を楽しみ、着替えてからは二人で夕食の支度。

春休みにねねが大磯に遊びに来ていた時に一緒に作った鳥とジャガイモの鍋にとろけるチーズをかける料理を二人で作りました。野菜が苦手なねねですが、ジャガイモと舞茸は好きなので、それに大好きなチーズをとろけさせたものですが、大変気に入ってくれています。食事後の食器洗いはねねがすべてやってくれました。

写真()は食事が終わってから画いて、誕生日プレゼントに添えてくれたカード。いつも素敵なカードを画いてくれます。

2018年4月19日 (木)

横浜散歩

0419_010_477x720


74回目の誕生日。74歳は凄い!昔ならよぼよぼのおじいちゃん。昔に比べると元気で若いおじいちゃんが多い昨今。僕もその仲間に入れさせてもらって暮らしています。

横浜・中華街で4兄弟の会食。その前に鎌倉に寄って写真展を拝見。鎌倉カメラクラブの写真展ですが、ねねの家のお向かいのおばあちゃんが会員でご案内を頂いています。僕の写真展にも来てくれていて、相互に写真展を訪問し合っています。

長男、次男は西武池袋線沿線に住み、僕と弟は東海道線沿線に住んでいて、最近は西武線から東横線経由みなとみらい線が直通でつながっており、みんなが集まるのに横浜が便利になっています。

男4人の食事なので、食事だけで3時過ぎには解散。折角の横浜なので中華街から外人墓地、港の見える丘、山下公園、赤レンガ倉庫を回って桜木町までぶらぶら歩きました。天気が良く、歩くと汗ばんできます。2時間半くらい歩いたでしょうか。

平日ですが天気の良い横浜は人が沢山散歩を楽しんでいました。

写真は外人墓地。

2018年4月18日 (水)

写真展準備

0409_164_720x477


昨晩はゴルフコンペの後の宴会を欠席して早寝。寝ている時に鼻水で呼吸困難になるような辛い夜は終わりましたが、早寝しすぎたおかげかどうか、寝過ぎかどうか分かりませんが、起きた時は腰が痛くなってしまいました。

午前中は午後からの楽写会の準備をしたり、大谷の試合を見たりしていましたが、風邪は良くなってきたようで、辛い症状は殆ど薄らいできました。

午後からの楽写会は6月にある、大磯写真連盟の写真展の準備がメイン。事前にしつこく候補になる作品を持ってくるように言ってあったにもかかわらず、良くわかっていないで、出展する写真を決められない人が何人もいて、腹の中では結構いらだちましたが、色々な状況に付き合いながら、大方の出展作品を決めることが出来ました。

その後、定例の一か月間に撮った写真の講評会。連盟展出展作品候補だけを持って来て、1カ月間の講評対象はあまり多く提出されません。何年やってもこの辺の要領を理解してくれない人が無くなりません。お蔭で僕の写真を沢山しっかりと見てもらうことが出来ました。以上は今日の愚痴でした。

2018年4月17日 (火)

低落傾向

0409_297_720x477


住宅地のゴルフクラブのコンペが近くのゴルフ場で有りました。最近の暖かさから一変して曇り空の冷たい天気。冬に逆戻りしたような一日。

風邪が治り切っていないので、参加取りやめたい気分でしたが、土壇場でのキャンセルもしにくく、寒い中でのラウンド。

今年になってゴルフの調子が一向に上がりません。特にこの1か月以上膝の痛みで、練習もやっていません。お蔭で今日もぎりぎりの二桁スコア。今年になってから5回目のゴルフですが、まだ1度も90を切れていないばかりか、3回は90台後半のスコア。このままだとずーっと維持してきていた年間平均スコアも遂に低落傾向になりそうです。歳も年なので仕方ないことかもしれません。でも今年一年で1回以上は90を切らないと困ってしまいます。無理かな?ゴルフが終わって夕方から近所のお店で宴会がありましたが、風邪の為自重して欠席させてもらいました。

写真は先週月曜日の高遠城址公園。ライトアップに映える桜とシルエットの門。

2018年4月16日 (月)

今度はねねが風邪

0409_345_720x477


ねねが風邪を引いて学校を休んでしまったそうです。僕の風邪は少しずつ快方に向かっています。歳のせいなのでしょうか、風邪が治るのに時間が掛かってしまいます。

ここの所はねねと全然会っていないので、僕の風邪がねねに移ったのではないのでしょうが、なんとなく僕が移してしまったような申し訳ないような気がしています。

まさかスマホのLINEで風邪が飛んで行ったのではないでしょう。

明後日楽写会の例会があります。例会に持って行く写真はこの一か月に撮った写真の中から選んでプリントします。選んだ写真は20枚くらいになりますが、その中で特に気に入った写真は5枚。A4の大きさにプリント。次にまあまあという写真を10枚足らず2Lサイズにプリント。事前にはそれなりに撮った写真を気に入ってプリントするのですが、プリントしてから、例会当日に提出した後、先生からの評価を貰った後で、段々自分の撮った写真がつまらなく見えてきます。そんなこんなで、結局1年間撮り続けて、これと言った写真は数枚となります。午後から少し畑に行ってやつ頭(10)、山芋(26)を植えました。風邪も全快して欲しいものです。

2018年4月15日 (日)

まだ風邪

0409_348_720x477


風邪の為、昨晩も早寝しました。途中で目が覚めたり、ウトウトしたり。明け方はしっかり眠れたかな?

今日はやっこが大磯の城山でお茶会。大磯茶道協会でやっこが席を持つとか。席を持つってどういうことだかわかりませんが、事前にかなり準備していたようです。僕も畑にある花を採ってきたりで多少の協力。

今朝はあいにくの大嵐。それでも事前の天気予報では一日中嵐だったのが、今朝の予報では昼前には雨が止む予報に好転しました。お茶会と言うのは着物なので、悪天候が一番困るようですが、途中で上がったのでまあまあ良かったかな。僕の今日の役目は荷物とともに行き帰りの運転手。

後は家に居てのんびり、ひたすら風邪を治すためにおとなしくしていました。

お茶会に大磯に来るかもしれないねねは今日は友達と遊びに行くとのことで、残念ながら大磯には来ませんでした。夕方フミからLINEでねねが小田急線で乗り間違えてしまったそうです。思いかけずに長い電車旅をして家に帰ったそうです。

2018年4月14日 (土)

風邪

0409_211_720x477


昨日から風邪っぽくて、昨晩も早く寝ました。昨日の朝ほどは鼻づまりは酷くなく、夜中に眠れない状態は回避できました。

それでも朝起きてから、風邪っぽい状態が続いているので、今日は野外活動は中止。テニス、畑仕事がしたかったのですが、風邪を長引かさせたくないので、今日は自重して、家で休養させてもらいました。

午後からは布団で寝ましたが、そんなに長くは寝られなかったのは、風邪がそんなに重くないのかな?ウトウトしたり、本を読んだりして午後の時間を過ごしました。風邪が長引かないのが望みです。

夕方は久し振りに日本の男子ゴルフのテレビを見ました。女子はともかく日本の男子ゴルフはあまり見ません。もっぱらアメリカのメジャーを見ているのですが、石川遼が日本に活動の場を戻して、日本での開幕戦。昨日まで首位となっての決勝ラウンド。今日はそれほど調子が良くなかったのですが、それでも石川遼は観客をひきつけるものを持っています。何とか日本で活躍してもらいたいものです。

写真は月曜日の高遠城址。池に浮かぶ桜の花びら・花いかだ。セピアトーンに加工してみました。

«風邪?