無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2018年10月20日 (土)

インターバル撮影

午前1020_233_720x477


中、楽写会メンバーから電話を貰い、少し問題が出ました。会を運営していくと大したことは無い様な問題がいろいろ出てきます。

その都度その解決を任される形になるのが面倒。本来会の会長とか幹事とかをするのは得意でもないし、好きでもないのですが、会社生活の現役を卒業してからそういう役目をいくつか持たされています。

まあ暇にもなったし、少しは恩返しもしなければいけないと思って引き受けていますが、こっちの気も考えずに問題を持ち込んだり、起こしたりするのは勘弁してほしいものです。

午後からはテニス。気候が良くなったので、気持ち良くテニスをすることが出来ます。

テニスは4時半に終了。今日は江の島の花火大会なので、テニスが終わってから車で出発。江の島近辺はもう駐車場に入れません。少し引き返して片瀬海岸の隣の辻堂海岸の駐車場に車を停めて海岸に出て撮影。最近ブログに載せる写真が無くなってきていることと、インターバル撮影とコンポジット処理で花火の写真を撮ることが目的。今までと違う撮影方法なので、あまり上手く行きませんでした。コンポジット処理はパソコンで明日以降に勉強しなければいけません。

2018年10月19日 (金)

本の出版

0923_009_477x720


平塚美術館に平塚文化祭の写真展、美術展を見に行って来ました。今回は入賞できませんでしたが、またの入賞を目指さなければいけません。いろいろな写真を見ながら勉強しなければいけません。写真展の隣で美術展
[絵画]も見ましたが、なかなか良い絵が出展されていました。知り合いのN夫人が市長賞、なかなか工夫が施された絵でした。

大学のクラスメイト二人が本を出版。一人は福島原発事故の原因究明をドキュメンタリータッチで書いた本。これを読むとまだまだ本当の事故原因が究明されていない感じ。もう一冊の本は東海・東南海大地震、大津波が起きる小説。M8.9の東海地震で30メートルの津波が東海地方に押し寄せ、大きな被害。その4時間後に東南海でM9越えの大地震が起き、100メートルの超大津波が襲ってきます。

二人のクラスメイトとも電気工学科出身ですが、とても優れた物書きです。本を書くと言うことはとてもしっかりと調べてから書くのでしょうが、お二人ともその勉強は素晴らしいものです。

夕方からは平塚のテニスコートに行き、テニス。今にも雨が降りだしそうな予報と空模様でしたが、なんとか5時までテニスを楽しんで帰ってきました。曇り空の下では夕方5時には相当暗くなってくる季節となりました。

2018年10月18日 (木)

車上荒らし

0923_038_477x720


午前中は畑に行って出来そこないのブロッコリーの苗を植え付け。今年の夏はお盆のころに
1週間京都に行っていたので、その前にブロッコリーの種をポットに蒔いてしまうと、留守中水やりが出来ないので、帰ってから8月下旬に種を蒔きました。本来であれば7月にも蒔くくらいなので、相当遅い種蒔きとなりました。その上、発芽以降の9月は雨ばかりだったので、じめじめした地面は虫が多くて、若い芽を食べられてしまったりで散々。そんな中でまた種を蒔きなおしたりであまり上手く育ちませんでした。仕方なくブロッコリー、白菜、カリフラワーは苗を買って植えたのですが、少しだけ育ったブロッコリーの苗、あまり順調には成育していないものが残っていたので、ダメもとで今朝植え付け。

午後からテニス。一時間ほど練習をして、休憩。その後ゲームをする予定でしたが、一緒にテニスをしていたIさんが車の中に置いてあったバッグを盗まれたようだとのこと。どこかに忘れて来たんじゃないのとか言っていたのですが、どうやらロックしてあったドアを少し空いていた窓からロック解除してドアを開けて盗んでいったようです。警察に連絡し、警察が来て1時間位現場検証、車から指紋採取などしていました。

夕食後に盗まれたバッグが見つかり、現金、携帯電話以外は無事だとの連絡。カードの被害にはならなかったのが不幸中の幸い。

2018年10月17日 (水)

CS

0923_607_720x477


プロ野球は何年か前からクライマックスシリーズと言うものを行っています。春から秋にかけての
140試合前後のレギュラーシーズンで優勝しても日本シリーズへの進出とはなりません。

ペナント選手権でリーグ一位の優勝の栄誉とは別に、クライマックスシリーズが行われます。とてもへんてこなルールですが、ペナントを制することが出来なかったチームにとっては、ありがたいルールです。

今シーズン5割を切ってのセリーグ3位のジャイアンツは今日からの広島とのファイナルステージはチャンスです。高橋由伸が監督引退を宣言したにも関わらず、日本選手権を制して日本一になったらどうするのでしょうか?

とは言うものの、今日のファイナルステージ第1戦は広島が勝ちました。今シーズンの巨人は本当に広島に弱いです。こんなのではとても日本一にはなれそうもありません。

午後から楽写会の例会。文化祭に引き続き、老人ホームでの写真展、楽写会単独での大きな写真の発表会が予定されています。

2018年10月16日 (火)

スポーツの季節

0923_362_720x477


今日から平塚文化祭が始まるので早速平塚美術館に出掛けましたが、初日は午後からと言うことを忘れていたので、まだ準備中でした。

美術館では小倉遊亀と言う日本画家の展示が有ったのでやっこと一緒に見てきました。どれも素晴らしい作品なのでしょうが、僕にはその素晴らしさがあまり良くわかりません。絵に対しての感受性が不足しているようです。

準備中の文化祭会場を外から覗くと、Nさんが絵画部門で市長賞受賞と言う表示がありました。丁度来館していたNさんにもお会いしたのでお祝いを述べさせてもらいました。市長賞受賞と言うのは素晴らしいことです。

10月になってさすがに涼しい日が続いています。午後からのテニスでも半ズボンではなく、長ズボン。初めは長袖のウェアを着ていましたが、すぐに半袖になり、気候的にはスポーツに丁度良い季節となっています。

サッカーがロシアW杯後の新しい監督、メンバーで始動。今日はライキング5位、W杯ベスト8のウルグアイに快勝。今後が楽しみ!

2018年10月15日 (月)

セルフ

秋の大磯町0923_149_720x477


ゴルフ大会が地元の平塚富士見
CCで行われました。今回からキャディーなしのセルフで料金も安くなりました。

昼食、パーティー、賞品費用を含めて11,800円。平塚富士見CCは近くて良かったのですが、料金が安くならなかったのですが、やっと安くなってきました。

キャディなしでのラウンドは全然問題ありません。キャディがいると残りの距離やグリーンの曲がり具合などついつい聞いてしまいますが、キャディに聞かずに自分で考えてもほとんど問題ありません。最近はキャディの質も低下しているので、かえって不正確な場合もあって、不愉快になることもあるので、キャディなしで、安価な方が良いと思います。

一日曇り空、涼しくてゴルフには適した天候でした。ドライバーの調子が良く、前半は43と好調。午後からもドライバーは良かったのですが、ショット、寄せがパッとせず、終わって見れば91打。平凡な結果となり、ぺリアのハンディキャップにも恵まれず、順位も平凡でした。それでも一日皆さんと楽しくゴルフをすることが出来たのが何よりでした。 (写真はお彼岸の大原はだか祭り)

2018年10月14日 (日)

残念!

0917_077_477x720


来週火曜日からの平塚文化祭の写真展に出展するために、今朝は平塚美術館に
2点の写真の搬入。N先生に褒められた写真なので、入賞が出来ればと思って応募しました。今年入賞すると3年連続の入賞になります。期待を込めての応募です。

夕方は大磯文化祭の写真の撤収作業があり、昼間の時間は中途半端になり、家で読書。テレビでは男子ゴルフの日本選手権がありましたが、日本の男子のゴルフはあまり面白くありません。

夕方家を出ようとしていたらN先生より電話があり、大磯の駅近くのギャラリーで大磯在住のプロ写真家の写真展があるとのこと。早速出掛けて行って見せてもらいました。大磯中心の写真でしたが、すばらしい写真でした。同じ大磯の写真を撮っても全然僕の写真とは違いすぎます。さすがはプロ!

参考にしたいのですが、参考以前にどうしたらよいのか見当もつきません。センスと言うか、発想と言うか、僕ももっともっと考えないといけませんね。

平塚文化祭の手伝いをしている友人から電話がり、平塚文化祭写真展は残念ながら僕の写真は入賞できませんでした。かなり期待を込めていただけに悔しい思い。前会長のMさんの奥さんが市長賞を受賞したとの朗報が伝えられました。僕はダメでしたが、M夫人は見事!

2018年10月13日 (土)

湘南大磯

1013_004_720x336


大磯の文化祭。僕の写真展は今日と明日の二日間だけ。やっこのお茶は明日だけ。

午前中僕は写真展の開始に合わせて、写真展の会場に行って来ました。朝、最初だったこともあり、お客さんは疎らです。大磯は小さな町なので、お客さんは少ないのは仕方ないと思います。でも地元の人たちが少しでも見に来てくれて、皆で大磯の文化を創り、楽しむことが出来れば大磯の文化祭の意味があるのだと思います。

午後からテニスに行き、合間に畑のサツマイモの試し掘り。たまたま朝のテレビでサツマイモの芋掘りをやっていて、今年は暑い日が続き、その後雨が沢山降って、サツマイモの生育は良さそうだと言っていました。試し掘りを一本のツル分だけしてみたところ、想像以上に大きなサツマイモがゴロゴロ出てきました。残りのツルは今月下旬にタークンが来たときに一緒に芋掘りをしようと思っています。

NHKのブラタモリは湘南。江の島中心の放送かと思いきや、やっぱり湘南発祥の地大磯を湘南として掘り下げてくれました。大磯はやっぱり素晴らしい所です。

2018年10月12日 (金)

明日から文化祭

0917_070_720x477


テレビや新聞、本屋さん、友人からの情報などで読みたい本をチェックして、二宮図書館で予約をして、本を借りての読書生活。図書館に本が無いと請求します。請求に基づき本を買ってくれるのですが、買わないで近隣の市町村の図書館から借りる場合もあるようです。

先日は大学のクラスメートが書いた本をリクエストしました。電力会社で原発の仕事をしていた友人が福島原発事故の原因を解析した本です。これは二宮図書館で小田原図書館から借りて僕に貸してくれたものです。今日はAIに関する小説のリクエストに対して、鎌倉図書館から融通してもらった本を借りてきました。近隣の市町村の図書館が情報交換して本を融通し合っています。

夕方は明日からの大磯町文化祭の写真展の準備作業。会場の設営を自分たちで行います。大磯町は財政が豊かではないので、あまり立派な会場もなく、役場の会議室みたいなところでの写真展です。写真以外にもいろいろな文化サークルが文化祭として出展、発表などします。手作りの文化祭です。

写真は先月17日上野原での彼岸花の田圃。野分の雰囲気?

2018年10月11日 (木)

台風の影響

0923_081_720x477


先月、
3回連続で月曜日に行く予定だったゴルフが連続で悪天候のために中止になってしまいました。

特に先週の月曜日は未明に台風24号の暴風に襲われて、あまりのすごさに怖さを感じ、午前4時にキャンセルのメールを寝床から打ちました。

今日は修善寺での月例のコンペがありました。ゴルフ場のスタッフに聞いたら、台風の日は朝から停電になってしまって、営業が出来なかったそうです。多分道路もあちこちでトラブルが有ったのではないでしょうか?ゴルフ場そのものもかなり荒れてしまったそうです。

今日のゴルフは曇り空で暑くもなく、そよ風の吹くゴルフ日和でした。スタート時点で体が重くて、硬くて、調子が悪そうな感じ。

ゴルフそのものもスタートホールからダブルボギー、案の定パッとしないゴルフとなってしまいました。その後もショット、パットともさえないので、さえないままでラウンド。それでも我慢をした甲斐があって、終わって見れば90丁度でホールアウト。90を切ることはできませんでしたが、まあまあの終わり方になりました。 (写真は先月23日。千葉のいすみ鉄道。写真のストックが減ってきています)

«野菜の成長