無料ブログはココログ
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

2019年2月17日 (日)

オオイヌノフグリ

0210_217_720x477


日曜日は
8時から10時までは6チャンネルでのサンデーモーニングを見ると言うのが、20年以上続いています。10時以降は面白い番組が無いのですが、この1週間は火曜と木曜日に朝からゴルフに行ったので、朝ドラを見ていません。11時から朝ドラの1週間分のダイジェストをやっているので、今朝はそれを見て、午前中は終わり。

午後から天気が良く暖かかったので、畑仕事。冬の間は殆ど仕事をしていませんが、春になってきたので、少しずつ作業が始まっています。草取りが主だったのですが、オオイヌノフグリが咲き始めていて、春を感じながらの作業でした。

オーブンレンジの中の電球が切れたので、それを持ってホームセンターに行ったのですが、外国メーカーのオーブンレンジは電球が日本の通常の規格ではなく、ホームセンターに代替え品がありません。取扱説明書を見ての取り寄せになるとのこと。帰宅して取説を見ると、ランプが切れたらサービスセンターへ連絡してくれとのこと。日本での代替え品はなさそう。日本での商売するのであれば、日本に合う部品としてくれても良いとは思います。

2019年2月16日 (土)

若いテニス

0210_034_720x477


午後からのテニスは常連の
4人が揃わず、40()の若手のKさんが参加してくれました。普段は建設会社の仕事でなかなか参加できないKさん、今日は午後1時からのスタートからの参加。

小学生のお嬢さんを連れてきて、お嬢さんはお父さんがテニスをしている間は一人でクラブハウスで大人しくゲームを楽しんでいました。

若い人はボールにスピードがあり、動きが早く、ジャンプ力もあり、なかなかの強敵ですが、ミスが多く、戦術が単調と言う欠点もあり、終わって見れば、彼だけ03敗、60台、70段のおじいさん3人はみなさん21敗と言うことになりました。

でもこれからも続けていくと間もなく形勢は逆転してしまうでしょう。

写真は10日日曜日の渡良瀬遊水地。日の出前の一瞬。

2019年2月15日 (金)

ウォーキング

0215_005_720x477


4
年くらい前に膝を悪くしてからも、その後の毎日の膝のリハビリ体操のお蔭でテニス、ゴルフは問題なく楽しめていますが、ジョギングやウォーキングは控えていますが、そのおかげで少し太り気味になっているような気がしています。

今朝は久し振りにカメラを持って二宮図書館までウォーキング。途中の蓮華院、蘇峰堂で梅の撮影。

梅はそろそろ見頃近くになって来ているようです。蘇峰堂は手入れが施されていない様子。梅の剪定も出来ていないようで、庭が荒れていて、写真の被写体になりにくい状況です。

この写真は二宮へ行く途中にある蓮華院と言うお寺の梅です。

正午ごろのテレビでは横浜や羽田が雪が降っていました。大磯は日が差したりで、それほど寒くもありません。普段は火木土に近くのテニスクラブに行ってテニスがしていますが、昨日ゴルフで出来なかったので、代わりに今日みんなで集まってゴルフとなりました。風が弱いので、気温程寒さを感じずにテニスを楽しむことが出来ました。

2019年2月14日 (木)

良かった!

0210_010_720x477_2


今日は毎月やっている修善寺ccでのコンペ。僕にとっては一昨日に引き続く修善寺ccでのゴルフとなります。今年になっての
2回のゴルフが90点後半のスコアだったので、今日も自信がありませんでしたが、毎月のコンペなので参加、良い成績が期待できないまま。

天気は殆ど陽が差さず、うすら寒い一日と思っていましたが、風がほとんどないので、それほど寒さは感じずにゴルフができました。

それにしても午前中のハーフは信じられないくらいのスコアでした。バーディーもあり、40で前半を終了。40でハーフを折り返すのは何年ぶりでしょうか。

これで有れば、後半はよっぽどのことが無ければ、トータル90を切ることが出来そう。でも往々にしてよっぽどのことが起きるのがゴルフ。恐々と後半のスタート。大たたきは無いものの、パーもなく、恐る恐るの進行です。パーより、ダボが先行し、我慢のゴルフ。後半パーも出て、80台は行けるかなと思った、最終ホールのティーショット、あわやOBと言う打球、木にコチンと当り、フェアウェイに戻ってきてくれました。このホールボギーで収め、85.今年も早々に90を切るゴルフができました。

2019年2月13日 (水)

ロウバイ園

0213_023_720x477


テニス、テニス、早朝撮影会、誕生祝い・バレンタイン、ゴルフと続いたので、今日は休養日。曇り空だったので、畑にも行く気にはなりません。今はそれほど畑にも仕事が無いので、のんびりです。

それでも昼食が終わって、やっこと一緒に松田の寄と言うところにある蝋梅林を見に出掛けました。ロウバイ祭りは11日の3連休で終わっていましたが、ロウバイの花はまだまだ見頃が続いていました。

ここの蝋梅園は平成13年に近くの中学校の生徒が250本の蝋梅を植えたことに始まったのだそうですが、今は2万本の蝋梅が咲いていて、とても見事。全国にもこれほどの規模の蝋梅園は無いでしょう。毎年規模が大きくなっているようです。

昨日、池江瑠花子が白血病になったとのニュースが流れ、今日のテレビはその話題でもちきり。東京オリンピックの期待の星の突如の病。早期発見、若さ、強さで何とか早期の回復を願う声に溢れています。

2019年2月12日 (火)

格安ゴルフ

0210_087_477x720


やぎたまのメンバーの
SKさんからゴルフのお誘いを受けたので、修善寺ccに行って来ました。同じくやぎたまメンバーのSNさんと3人のラウンド。ゴルフ好きのメンバーなのでゴルフに集中。SKさんは全然カートに乗らず、山登りの為に足腰を鍛えています。僕もカートに乗らずに歩くことが多く、カートに乗りながらの談笑はほとんどありません。

ゴルフ好きのメンバーでしたが、今日は全員さえないゴルフでした。パーの数も少なく、OBも出たり。100前後のスコアとなってしまいました。今年は今日で2回目ですが、2回ともさえないスコア。今年は平均スコアも落ちてしまいそうだし、そろそろ一度も90を切ることが出来なくなってしまうかもしれません。

思った程寒くもなく、予想ほど風もきつくなく、真冬にしては良いコンディションの一日でした。

今日のゴルフ場はスループレーの完全セルフデー。クラブハウスはトイレしか使えず、レストランも風呂もなし。昼食は10分位でそばかカレーを外で食べます。料金は格安。蕎麦の料金を含めて4,200円。とってもリーゾナブルな料金です。(ゴルフ場のメンバー、税金免除)

写真は一昨日の渡良瀬遊水地の夜明け。

2019年2月11日 (月)

バレンタイン

0211_004_539x720


ねねとふみの誕生日祝いとバレンタインデーのお祝いでねね一家と大船でランチ。誕生日が一日違いのフミとねね。おまけにバレンタインチョコレートをねねからもらえるこの時期は大変うれしい季節です。

ねねも中学生が板についてきて、自己がしっかりと成長してきている様子。昨日は友達が3人家に遊びに来て、一緒に楽しい時間を過ごした様子。肉体的にも、精神的にも、頭脳的にも大変順調に成長しているねねを見ると、とても楽しく感じる時間を過ごすことが出来ます。

ランチが終わって、ねねの家に行き、新しく建てる家のプランを見せてもらいました。新しい家をどうしようか、ああしようかと言う話題は、色々と楽しい未来、家庭、時間の過ごし方を話すことにもなって、嬉しい時間にもなります。まだまだ時間をかけてプランを熟成して素晴らしい家が出来上がることを楽しみに待っています。

夕方にはふみとねねのバースデーケーキとねねからのチョコレートプレゼント。写真の手前がねねからのバレンタインチョコレート。僕が宇宙にも興味があると言うので、太陽の惑星をかたどったチョコをプレゼントしてくれました。

2019年2月10日 (日)

渡良瀬湿地

0210_078_720x477


夜明け前後の渡良瀬湿地の撮影会の為、
3時起床。昨晩は今朝の早起きが気になったのか、早朝撮影会に興奮したのか、眠れません。12時まで寝つけず、おまけに2時には目が覚めてしまい、それから眠れません。

2時間位の睡眠で出発。

超早朝なので、車は快調、日の出前の6時半には現場に到着。昨夜来の雪で地面は凍り、非常に冷たい空気の中、早速撮影開始。うっすらと雪が積もったり、霜が降りたりしているのが、日の出とともに、湯気となり、靄となって景色を彩りはじめます。

滑らないように気を付けながら、あちこち、何度も行き来しながらの撮影。太陽が上がって来るにしたがって、景色が刻々と変わってきます。朝食も採らずに2時間以上頑張って撮影。すっかり日が上がってきたところで撮影終了。道の駅を探して朝食。

その後、宇都宮へ移動して、「若竹の杜」と言うところで竹林の撮影。雪が少し残っていて、絶好のタイミングでの撮影でした。その後近くにある、大谷石の採掘場跡の大谷資料館へ行き、大谷石の採掘をした後の巨大な穴の中。びっくりするような採石場跡でした。

2019年2月 9日 (土)

雪の予報

0128_334_720x477


3
日前の天気予報では今日は雪が降るかもしれないと言う事だったのですが、昨日の予報では降ることどころかほとんど毎違いなく雪が積もると言う、雪が降ることが確実な予報となっていました。

午前中を中心に雪が降ると言う事だったので、布団の中では車も自転車も使えない積雪の中で、歩いてどこに写真を撮りに行こうかと思案していました。

6時前に目が覚めて外を見てみると、外は予想と違って真っ黒、全然雪が降っていません。

そのまま朝風呂に入り、リビングで朝食、全然雪が降る様子はありません。雪の撮影はあきらめて、リビングで過ごしていると、昼前には日が差してきてしまいました。今日は雪のために絶対にテニスは出来ないだろうと思っていたのですが、昼を過ぎても雪どころか雨も降り降りません。弱いながらも日が差し続けてくれていたので、午後からテニス。今日は絶対にテニスは無いだろうと思っていましたが。冷たい北風が吹いてはいたものの、元気を出してテニスを始めました。いつもの南西の風とは真逆な北東の風が吹く中でのテニス。ゲームが佳境に入る3時過ぎに雪が降り初めて、今日のテニスは終了となりました。

2019年2月 8日 (金)

宇宙誕生の欠片

0128_535_720x477


今朝の日経新聞で「宇宙誕生の急膨張、検証急ぐ」と言う記事がありました。

宇宙誕生直後に「インフレーション」と呼ばれる急膨張が起きたとされた理論。目に見えないほど微小な空間が一瞬にして銀河サイズにまで急膨張が起きたとする仮説。

その仮説を実証する国際共同実験が行われているとのこと。

ビッグバンとインフレーションの関係は良くわかりませんが、今のところ同じようなことと理解しています。いずれにしてもその時の名残が新しい実験でわずかに捉えられるかもしれないとのことです。

宇宙が誕生した時の証拠のわずかな欠けらでも見つけることが出来たらすごいことですね。まさにノーベル賞的な発見となるでしょう。

風もあり、少し寒い夕方平塚にテニスをしに出掛けました。かなり気温は低かったけど、テニスを始めてしまえば、どんどん暖かくなります。さすがに半袖姿にはならなかったものの、元気に3セットの激戦を2時間に渡って楽しみました。 (写真は先月28日小田原萬福寺の火伏行事)

«暖かい一日