無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

2017年4月30日 (日)

憲法違反?

0429_086_720x477


トランプ米大統領が就任
100日目の演説が日本時間午前8時半にあるとの話だったのですが、日本のテレビではあまり大々的には放送していませんでした。

就任100日での大統領支持率は40%そこそこで戦後では最低に支持率。そんな中でテレビに流れてくる映像は相変わらず大統領選挙の時のような酷い演説。もっと落ち着いた大統領としての仕事の評価、抱負、計画を語ってもらいたかったのですが、この人にはそういうものを期待できないようです。それでも大統領選挙の時に支持していた白人労働者を中心とした人たちは相変わらず熱烈に支持しているようです。アメリカの分断はまだ続いています。

北朝鮮も相変わらずの挑発的な行動をしていて、それに対してアメリカは軍事力を誇示。日本はそれを肯定的に受け止めて、アメリカの軍事的行動に海上自衛隊が共同行動をしています。北朝鮮の挑発的な行動に対してこの日本のアメリカとの一体行動が良いのかどうか分かりませんが、専守防衛を旨とした日本国憲法には違反した行動のような気がします。是非はともかく憲法改正をする議論を正面からすべきではないのかな? (写真;昨日タイチくんの豪快な食事振り)

2017年4月29日 (土)

タークンの進化

0429_174_720x477


タイチくんが遊びにやってきました。先月
1歳のお誕生祝いをしたので、1カ月強振りの再会ですが、先月に比べていろいろと進化してきています。

その1:今まで以上にママに甘えん坊になりました。我が家に着いて抱っこしてあげてママの見えないところに連れて行くと泣き出してしまいます。ススが居てもダメです。やっぱりママの力は偉大ですね。

その2:ミニカー、自動車が好きになったこと。ねねが小さい時に使っていたミニカーが我が家に有ったのですが、大変気に入ってくれました。一人でミニカーを動かして遊びます。道路に連れ出して、車が往来するのを見るのも大変好きなようです。右から左、左から右と車が通り過ぎるたびに首を動かして見ています。

その3:うどんを一人で食べることが出来ます。赤ちゃん向きのフォークで上手にうどんを食べ、イチゴも一人で手でつかみむしゃむしゃ。

その4:海がとってもお気に入り。皆で大磯海岸に行ってみました。タークンには初めての海。怖がるかと思ったのですが、波打ち際で一生懸命波に戯れていました。なかなか帰りたがりません。

2017年4月28日 (金)

分結ねぎ

0429_002_477x720


一昨日に引き続き、今週
2度目のゴルフ練習。五月晴れ、無風の絶好の青空の下で気持ち良い練習ができるかと思ったら、あまり良い当たりが出ません。2日前に練習したばかりなので、今日は絶好調かなと思って始めたのですが、そういう時は力みが出てしまうのでしょうか、芯を食った当たりが全然なし。それでもピッチングウェッジ位は問題ないのが普通なのですが、今朝はピッチングウェッジもダメ。気持ち良く当たらないので、普段より10ヤード位飛んでいません。おまけにシャンクまで出る始末。

ゴルフは往々にして練習をしない時の方が良いスコアが出ます。かと言って練習をしないとどんどん下手になっていくように思うし、なかなか微妙な遊びです。

午後からはここの所連日の畑仕事。分結ネギと言う一本のネギを植えておくと3本にも4本にも分結するネギがあります。今年収穫しないままネギ坊主が立った分結ネギを上半分を切ってしまい、分結したものを一本ごとに分けて約200本を植え直しました。

こうすると今年種を蒔いて育てるネギより早く収穫が出来ます。今年蒔いた種は一本ネギと九条ネギなので、それらに比べると細く軟らかいネギが出来ます。それぞれ使い分けをして秋以降収穫します。

写真は朝日が入り込むリビングでの撮影。

2017年4月27日 (木)

生ビール

0423_101_720x477


今日も午前中から畑で仕事。昨年冬に種を蒔いた大根が冬の間ほとんど成長しなかったものが、春、暖かくなってきたら結構成長し始めました。ほって置いたらどんどん太くなるのかなと思って、抜かずに置いていたら、とうとうトウが立ってきてしまったので、
10本くらいまとめて全部抜きました。とても良い出来栄えとは言えないので他人にあげる訳にも行かず、全部家に持って帰りました。

絹サヤは昨日の夕方30個くらい収穫が出来たので、今日の午前中ではあまり採れないかなと思ったのですが、成長の盛りに入ったのでしょう、60個くらい収穫。

午後からのテニスを3時半で切り上げ、みんなで生ビールを飲みに行きました。

近くのバーミヤンで6時まで中ナマがいっぱい200円で営業しているとの情報があったので、それが目当て。もともと低価格が売り物のバーミヤンですが生ビール200円は破格の値段。6時までビールをじゃんじゃん飲んで、中華料理をバンバン食べて、ワイワイ騒いで、結構楽しむことが出来案した。僕は生ビール5杯飲んだかな?  (写真;23日の高来神社の下り神輿。神輿の前を神主さんが和やかな表情で下ってきました。)

2017年4月26日 (水)

絹サヤ

0421_295_477x720


日曜日から
3日間続けてテニス。まして昨日は6セットもゲームをやってしまったので今日はテニスは休み。それでも今日は何も予定が無いので、午前中はゴルフの練習に行って来ました。練習場のボールが飛ぶようになったので、気持ちが良く練習が出来ます。もっと飛ばそうと欲がでます。

昼食後は家でのんびりと読書。眠くなってしまうので、途中少し昼寝。まだ夏ではないので、昼寝をする季節ではないのですが、今年初めての昼寝。歳とともに昼寝の季節が早まるのかもしれません。

夕方、畑に行って少しだけ仕事。ミニレタスの植え付けと、収穫。ここの所1週間くらい毎日絹サヤの収穫が出来ています。これからが本番ですが、それでも毎日20個前後の絹サヤが収穫されています。

朝のサラダ、昼の焼きそば、夕食の炒め物と絹サヤが大活躍。採れたての旬の野菜はとても美味い。特に自分でつくった野菜の味は格別。

やっこがねねの所に行っている今晩は一人で絹サヤと新玉ねぎを料理して、一人でのんびりプロ野球をテレビ観戦しながら、酒を飲みながらくつろいでいます。

これでジャイアンツが勝ち、首位に浮上すれば完璧なのですが。。。。。。。。

写真は先週金曜日の大磯高来神社の山神輿。暗い中を神輿が道なき山を登って行きました。

2017年4月25日 (火)

危うい世界

0423_073_720x477


北朝鮮とアメリカの関係が危ない関係になって来てしましました。とりあえず今日の記念日での北朝鮮の核実験はなさそうですが、北朝鮮の核実験、
ICBMの発射実験が行われると、アメリカは何らかの武力行使をする構え。一方の北朝鮮もアメリカの圧力で核実験、ICBM発射実験を止めてしまってはメンツが立たなくなる、双方ぎりぎりの状態に近づきつつあるような事態に追い込まれつつあるようです。

アメリカが武力行使すると日本も蚊帳の外と言う訳に行かなくなりそうです。

どうなるか分かりませんが、日本にとってもしばらくは予断が許されない状況。と言っても僕にはどうしようもありません。

フランスの大統領選挙は中道対極右の決選投票となったようですが、どうやらフランスはポピュリズム、フランス第一と言う排外主義のルペンさんは負けてくれそうで、欧州も日本も胸をなでおろしているようです。まだまだ最終決着するまで予断は許しませんが。

午前中畑仕事に出掛けましたが、テニスに誘われテニス2セット、午後からもテニス。一日に6セットのゲームをやったのは何年振りかな?

2017年4月24日 (月)

ポット蒔き

0421_261_720x477


午前中は買い物。ユニクロ、ホームセンター、電気店、カメラ屋、スーパーが僕の買い物の定番。

午後からも定番のテニスと畑。春の畑仕事もかなり進ませることが出来てきました。今日は山芋を植えました。昨年収穫した山芋の先っぽだけを残してあって、これを土の中に埋めるだけ。昨年むかごから作った山芋を含めて13個のイモの先っぽを植えることが出来ました。全部成長してくれると、大きな山芋が13個収穫できることになります。山芋は長期保存が利くので、秋から春まで食べることが出来そうです。味もよく、すりおろすだけではなくて、輪切りにして焼いても美味しく、今から秋が楽しみです。

キュウリ、ズッキーニ、カボチャの種もビニールポットに蒔きました。これらは今までは畑に直播していたのですが、これだと種まきをする時から畑が必要になるし、発芽したり、しなかったりの為に、一か所に何粒か蒔いて間引かなかったりしなければいけないので、ポットの方が便利と言う事に気がつきました。

夕飯も終わりテレビを見ていると8時ごろに眠くなってきてしまいました。どうもこの頃は眠くなるのが早くなってきているようです。

2017年4月23日 (日)

下り神輿

0423_057_477x720


大磯高来神社で一昨日の宵に山に登って行った神輿が今日山下りします。昼前に途中のコンビニでおにぎりを買って高来神社に出掛けました。行事は
11時半からとなっていますが、神社で神事を行って、神主や神輿を担ぐ人たちが山を登って行って、上でまた神事を行ってから、一昨日山に担ぎあげた神輿を担いで下ってきます。12時ごろから山の途中でカメラを構えてスタンバイ。12時半過ぎになってやっと神主、神輿が降りてきました。

神輿は上る時は男坂、下る時は女坂。登りに比べるとおとなしく担いで下ってきます。シャッター速度を遅めにして、神輿の動きを撮ろうと思ったので、道の脇に三脚を立てての撮影。でも神輿の人たちの邪魔になったらいけないので、三脚を立てる場所の選定は慎重に。邪魔にもならず、前に邪魔な人が立たないで、しかもバックの緑が綺麗なところを選んでのスタンバイです。

神主と神輿が下ってきて、通り過ぎるのは一瞬です。写真を撮った後は、男坂を降りて先回り、神輿を神社入口で待って、もう一度撮影。いろいろ苦労しての撮影でしたが、結果は大満足とは言えません。写真は難しい!

撮影が終わって、そのままテニスコートに直行。テニスを楽しんで、野菜を収穫して、今日も一日が終わり。帰宅して日曜日恒例の大喜利を楽しみました。

2017年4月22日 (土)

誕生日祝い

0422_024_720x477


数日前ねねから電話があり、今日の昼食に誘われました。誕生日祝いをしてくれるのだそうです。孫からこのような電話を受けるのは素晴らしいことです。

鎌倉のねねの大好きなピザ屋さん。ねねは大きなピザ一枚では不足なようです。ピザ屋さんでバースデイプレゼントをくれました。何やらテーブルの下でごそごそしているなと思ったら、こんな素晴らしプレゼント。中はチョコレートなのですが、この入れ物に顔を即興で描いてくれました。とても素晴らしい絵です。即興ですぐにオリジナルな絵が描けるなんて、ねねの才能は素晴らしいものです。

昼食が終わると例によってやっことふみは二人でお買い物。僕とねねは二人でお買い物。文房具屋さんに行って、ねねの入学祝、フミの昇格祝を購入。ねねと文房具屋さんにいるのはとても楽しいものです。その後も二人で八幡宮へ行き、休憩所でのんびり。ねねと二人の時間は大変に楽しいものです。

夕方帰宅してテレビを見ているとねねから電話をもらいました。とても嬉しい一日でした。

2017年4月21日 (金)

山神輿

0421_249_720x477


ここの所雨が降らず、ゴルフにも行かない日は頑張って畑仕事をしています。今日は午前中ゴルフ練習。最近ドライバーの飛距離が伸びたような気がしていたのですが、練習場の人に聞くと、どうも練習ボールが新しくなって、少し飛ぶようになったとのことでした。この歳になって飛距離が伸びることは無いですよね。それでもいつも行く練習場でボールが今までより飛ぶようになると言うのは気持ちが良いものです。

ゴルフ練習は月に23回くらいかな?もう少し回数を行った方がスコアが安定するような気がするのですが、なかなか時間がありません。と言うのも変かな?時間はいっぱいあるように思うのですが。

午後から畑に専念。春の畑仕事もそれなりに随分進んできました。今年は結構苗作りが上手く行っていて、キャベツ、ブロッコリーの苗もしっかりと育ってくれて、今日本植え。

畑仕事を早めに終わらせて、夕方は大磯の高来神社に行き、山神輿の撮影。この神輿は凄いですよ。道のない山を直登します。その凄さがなかなか上手く撮れないのですが、今日の写真は結構山神輿のすごさが出たものになったように思います。

«読書