無料ブログはココログ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

2019年5月21日 (火)

0510-051-477x720

今朝未明から風雨が強くなり、嵐が来ると言う予報だったので、昨晩のうちにベランダのテントを収容し、和室のすだれを巻き上げて就寝。朝起きる頃から風雨が強まりだしてきました。神奈川県は大雨・強風警報の一日となりました。県内の公立小中学校は休校。ねねの学校は休校とはならずにねねは普段と同じように登校していったとのことでした。大丈夫だったかなー?

嵐の為、ジャイアンツの試合は中止、広島は勝ったので、遂にジャイアンツが2位に後退、広島が首位となりました。一時は最下位だった広島が8連勝で首位に踊りだしました。今年の広島は大したことは無いかなと思っていたのですが、さすがです。

広島から丸をFA移籍でもらったジャイアンツより、MVPの丸をジャイアンツに出した広島の方が上位となってしまいました。どうして広島がこんなに強いのか?

セリーグよりパリーグの方が強いと言うことと同じ要因なのではないでしょうか?

写真は今月上旬の箱根湿性花園。クリン草でしょうか?

 

2019年5月20日 (月)

司法試験

0508-471-720x477

ゴルフに行こうかと思っていましたが、昨日時点で今日は雨が降りそうなので中止となりました。

朝起きてみるとベランダが濡れていて、朝食後も少し雨が降りました。その後は雨が降らなかったのですが、いつ雨が降るかもしれないので、ゴルフ練習にも行きません。

午後からも多少雨の心配があるものの、テニス。途中で黒い雨雲に覆われてきたのですが、結局雨に降られず夕方までテニスを楽しむことが出来ました。

帰宅後ニュースを見ていると司法試験の出題問題の6割をAIが予測できてしまったとのこと。驚きです。このAIを使えば苦労なく司法試験に受かってしまえそう!これは大事件ではないでしょうか?

大相撲は昨日休場から再出場していた新大関貴景勝が再び休場。無理をしない方が良いよね。一方炎鵬と言う僕と同じくらいの体格の力士が頑張っています。今日も勝って7勝2敗。往年の舞の海より小さい相撲さんです。見た目にも一般人のようで、相撲さんらしくありません。これからも頑張って欲しいものです。 (写真は池田町にある北アルプス展望美術館)

2019年5月19日 (日)

豪華なサラダ

0508-451-720x477

日曜日の午後、今日は家でテレビのスポーツ、映画などを観戦したり、本を読んで過ごそうかと思い、本を読み始めたものの、やっぱり家の中で静かにしていられなくなり、畑に出掛けました。

玉ねぎ、ジャガイモの収穫が終わらないと、畑が空かず、土起こしや次の野菜の植え付け作業が出来ません。その間を利用して草取り。草取りは簡単なようであっても結構時間が掛かります。今日は山芋の芽が出始めた畑の表面に出始めた雑草取りがメイン。

それと春に蒔いて育てたカリフラワー、ブロッコリー、キャベツの雑草取り。春まきで作るのは初めてですが、今のところ順調に生育しています。草を取り、化成肥料を施し、土寄せ。これらの仕事は他にやることがあると、ついつい後回しになってしまうので、今日は貴重な作業の一日でした。

帰りに畑の仲間からワサビ菜と言うのをもらって帰宅。僕の畑で出来た、絹サヤ、サニーレタス、サラダ菜、赤玉ねぎ、間引き大根と合わせてサラダ。とっても豪華なサラダになりました。やっぱり畑での野菜作りは後も楽しいものです。

2019年5月18日 (土)

マジック

0508-370-477x720

土曜の午前中は6チャンネルの王様のブランチと言う番組で最新の映画情報、Book情報をチェックします。最近映画も本も面白そうなものの紹介が減ってきているように思えています。特に本は小説が減って、写真集、ハウツー本、エッセイ、漫画が幅を利かせています。映画も漫画/劇画を原作としたものが多いように思います。映画も本も深みに掛けて来ているような傾向になっているように思います。

午後からのテニスは久し振りに7人参加で賑わい、5時まで長時間テニスを楽しみました。畑はこれから植えるものが控えているものの、玉ねぎとジャガイモと言う地面を広く占有しているものが、まだもう少し居座るので、次の作物を何時植えられるか気になっています。

ジャイアンツの試合は昼間に終わって夜のテレビは見るものが無いかと思っていましたが、9時から2時間マジックがあったので、楽しみました。マジックと言うのは種があるのでしょうが、何時見ても種が分からず、不思議でマジシャンの腕前に見入ることが出来て、とても面白く感じます。

2019年5月17日 (金)

大相撲

0508-258-720x477

八つ頭を家の庭のプランターで芽だしを試みていますが、どうも発芽しそうにありません。

昨年畑で採れた八つ頭の子芋を植えたのですが、どうも上手く芽が出てくれそうもありません。平塚の農協にまだ種イモが残っていないかと思い、出掛けましたが、やはりダメ。ホームセンターにも立ち寄って探しましたが、こちらもダメ。今年は八つ頭を食べられないかな?

ついでにそろそろサツマイモのツルを植える時期なので様子を見ましたが、こちらは来週からの入荷だそうです。サツマイモの苗が店に出る期間も短そうなので、目が離せません。

大相撲夏場所が始まっていますが、お目当ての新大関貴景勝がけがで休場してしまい、興味が半減してしまいました。そんな中で今月来日するトランプ大統領が千秋楽に国技館で相撲観戦するそうです。砂被りでの結び3番を観戦をするそうで、当日は正面の升席は全て一般客は締め出されるそうです。随分迷惑なことをする大統領です。首相、日本政府もこんなことまで言うことを聞かなくて良さそうに思います。

2019年5月16日 (木)

テニスの人数

0508-134-720x477

昨年秋と今年の春に、町の老人介護施設のギャラリーに写真クラブで写真の掲載をさせてもらっています。

今は今年初めに図書館で行っていたA1サイズの写真展に使った写真をみんなで展示しています。それなりに地域に貢献しているのかもしれません。

10人で10点の写真を飾らせてもらっているのですが、お一人Kさんが使っている写真を来月に別の写真展に使いたいと言うので、一点の写真を撤収させてもらいに行って来ました。

老人介護施設はどんな感じなのかの見学も兼ねてやっこと二人で訪問です。

午後からのテニスは人数が揃わない危惧がある中でとりあえずコートに集合。3人で始めようとしたところ、病気上がりのKaさんが少し付き合ってくれ、その後Koさんが来てくれて、更にその後に通称ドラちゃんが来てくれたので、途切れることなくテニスができ、最後は2試合6セットマッチまで楽しむことが出来ました。

写真は先週の安曇野池田町。北アルプスが水を張った田圃に映えてすばらしい光景でした。

 

2019年5月15日 (水)

ネット

0508-324-720x477

昨晩パソコンのメールにアマゾンからの注文受付のメールが入りました。僕が注文したものではない商品が注文され、僕の知らない人へ届けられるような注文です。

夜なのでどうすることも出来ずにそのまま寝ました。寝ていても気になって仕方がありません。今朝起きるとその注文された商品が発送されたと言うメールが届きました。

どうしたものかと考えた結果消費者センターに電話してみました。消費者センターでアマゾンの電話番号を聞き、アマゾンに電話して、解決を依頼。2日ほどでメールで答えをくれるとのことでした。

午後は楽写会。人数が半分になってしまって寂しくなりました。今後も活動が続くのかどうかはなはだ心配です。

帰宅するとアマゾンからメールが入っていて、とりあえずの注文は止めることが出来たようですが、根本原因は良くわからないとのこと。ネットでの詐欺などの犯罪に巻き込まれることが心配です。

2019年5月14日 (火)

雨の一日

0510-121-720x477

10連休のゴールデンウィークはそこそこの天気、その後の先週一週間は連日好天。

今日は一転、朝から雨。思いのほか雨が強く、長く降り続いた一日となりました。

毎週火木土の午後は基本的には近くのテニスクラブでテニスをすることになっているのですが、今日の雨ではテニスはできません。

午前中に外出し、平塚美術館で来月の写真展の使用料の支払い、平塚の写真連盟の写真展の準備作業にお邪魔して、我々の写真展の案内ハガキを平塚の写真連盟に加入している団体へ配布してもらうお願い。

帰りに写真展の葉書を置いてもらうため大磯の生涯学習館、大磯図書館、吉田茂邸に寄ってから帰宅。

午後からも写真展のいろいろな準備作業をしたり、雨で家から出られないので、読書をしたり。

夕方は大相撲のテレビ観戦。新大関貴景勝が3日目で黒星を喫してしまいました。これからも目が離せません。夕食は旬の畑の野菜、新タマと絹サヤ。

写真は先週の箱根堂ヶ島渓谷。

2019年5月13日 (月)

米中貿易戦争

0508-430-477x720

ゴールデンウィークの10連休があったり、写真展の準備が有ったりとかとかでなかなかゴルフの練習に行けていませんでした。練習に行けていない方がスコアが良かったりすることもあるのですが、ここの所のスコアは全然良くありませんでした。

今朝は久し振りに打ちっぱなしへ行き、480球の打ち込みに励みました。

練習してない割に、当たりはまあまあ。暖かくなってきて、体が動くのか、ボールが飛ぶようになったのか、今日の練習はまあまあでした。

アメリカと中国の貿易戦争が抜き差しならない状況になって来ています。アメリカは中国からのほとんどの輸入品に25%の関税をかけることを決め、中国も相応の対抗の関税をかけることになりつつあります。来月の日本で行われるG20サミットでの米中首脳の直接会談で最悪の事態を回避できるかが掛かっています。

世界の景気にとても大きな影響を及ぼす事態。問題の本質は中国の統治体制にもかかわることなので、大変難しい局面のようです。

写真は先週の長野県池田町、北アルプスが近くに見える高原で農作業をしている風景です。

2019年5月12日 (日)

体力

0510-045-477x720

水曜日には月一度の楽写会があり、大磯写真連盟の写真展に出展する皆の作品が提出されます。僕も今朝写真をプリントし、作品表の書類作成作業と例会に出す、今月の写真の準備。今月は近場で何回か写真を撮りましたが、なかなか納得できる写真は撮れていません。マンネリに落居っているような気がしますが、どう打ち破ったら良いのか分かりません。

楽写会の仲間が何名も脱落してしまったので、皆と一緒の撮影会も殆どなくなってしまいそうです。

3時から5時まで平塚桃浜コートでテニス。4人で2時間ゲームに没頭。どのゲームも熱戦だったので、2時間で3セット目は途中で終了となってしまいました。僕が最年長、2人が60台、1人は50台なので、どうも分が良くありません。それでもなんとか付き合ってもらっています。付き合ってもらうだけではなく、なんとか勝ち星をあげたいと頑張っています。

2時間ダブルスのゲームを休みなしでやるとかなり疲れてしまいます。30代、40代の頃に比べると、当然ですが、体力は低下しています。

写真は先週の箱根湿性花園。

«写真展準備