無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

2017年10月23日 (月)

日本の夜明け

1023_039_477x720


長岡温泉で
6時に目ざめ、早速温泉に浸かり昨晩飲みすぎた二日酔いをお湯に流しました。今日は台風が荒れて暴雨風となるはずでしたが、起きてみるとすでに青空が覗いていました。事前の予報で今日のゴルフを中止としてしまいましたが、早まってしまったようです。多少の風はあるものの、強く吹き荒れると言うこともありません。予報を信じすぎて失敗しました。

ゴルフが無くなったので、みんなで近くの韮山にある反射炉の見学に行くことにしました。ここは明治の日本を発展させた世界遺産の一翼を担っているそうで、明治維新前後の日本が守りを固めるためにお台場に砲台を建設した折、この反射炉を作り、大砲を作ったそうです。話を聞いていると外国に侵略されないように一生懸命実力を付けようと苦心した人たちの苦労を知ることが出来ました。不謹慎かもしれませんが今の北朝鮮の核開発、ミサイル開発をしている人も似たような心境で開発をしているのかなとも思ったりしました。

その後、反射炉を作った江川英龍の屋敷に回り見学。反射炉、江川邸ともボランティアの方が親切丁寧に解説してくれました。普段何気なく感じている明治維新前後の日本の息吹を少しは感じられたかな?

見学を終って皆さんで小田原に移動。先に帰ったKさん以外12人揃って遅めの昼食。ゴルフを中止してしまったので、今日一日は予定が無かったのですが、思いかけずに反射炉、江川邸の見学も出来たし、昨晩の楽しかった宴会の続きのような昼食を楽しんでやっと解散。皆さん楽しい2日間ありがとうございました。

2017年10月22日 (日)

嵐の中

1023_012_477x720


朝起きた時に大型で強い台風はまだ沖縄近くにいたのですが、そんなに離れていてもすでに大荒れの嵐です。大磯の文化祭は中止になったので、朝は出かけることはなくなりました。

昼から平塚美術館で平塚の写真展の講評が予定されていましたが、この嵐で予定通りやるのかどうか分かりません。それより夕方からNSAMの皆さんと伊豆長岡で幹事会を兼ねた宴会が予定されているのですが、この嵐、これから夕方、明日に向かってもっと激しくなるのではないかと戦々恐々。どうするのかと参加者にメールをしても返事もないし、本当に皆さん心配していないのかな?

平塚美術館での講評会に行くのを止めて、嵐を心配して早めに出発。家を出て途中の道では嵐は一旦落ち着いています。早く温泉旅館に到着したので、近くを散策。旅館の隣に昔の別荘を改装した旅館が有ったので、庭を拝見させてもらったり、ホールでコーヒーを飲んだりして、みんなが到着するまでの時間を過ごしました。

温泉に入り、みんなが到着したので、来年の鹿児島への旅行の打ち合わせをし、いよいよ待ちに待った宴会。13人の参加者は本当に気の合う仲間ばかり、楽しく、充実した中で、アルコールはついつい飲みすぎてしまいました。

酔ったまま温泉に浸かり、就寝。

2017年10月21日 (土)

文化祭

1021_069_720x477


大磯町文化祭の開会式に参加。人口
3万人弱の小さな町の町民手作りの文化祭。委員長は楽写会のN先生。委員長挨拶が終わり、席に戻る時に使い古されたスリッパが脱げてしまい、そのスリッパを次に挨拶する町長がN委員長の足元まで持って行くと言うささやかなハプニング。小さな町を現すようなハプニングでした。

開会式の後は詩の朗読、10人前後のおじいちゃん、おばあちゃんが次々に詩を朗読。女性は目線を上にあげて、表情を現すのに比べて、男性はうつむき加減で詩を朗読していました。その差って何かな?

次はジャズ演奏。プロだかセミプロの演奏。ジャズと言うのはいつもアドリブの演奏だそうで、楽譜はあって無きのようなものだそうです。決して同じ演奏にならないと言っていました。朗読に比べると写真になります。昼食の為に一旦帰宅して、再び会場に行くと予定されていたチェロ演奏の奏者が来ないと言うハプニングで中止。近くの工房に寄ってステンドグラス、ペルシャじゅうたんを見せてもらいました。

文化祭会場に戻ると明日は台風の為文化祭は中止となりました。展示していた写真作品を撤収して帰宅。選挙と台風に邪魔された文化祭となりました。

2017年10月20日 (金)

文化祭準備

1020_006_720x477


今日は明日からの大磯文化祭の準備。日曜日の衆議院総選挙の為に例年使っている会場が使用できなくなったので、今年は城山公園の中に有る郷土資料館に会場が変更されました。

会場設営作業の為、朝10時に集合。会場に至る途中の道から会場を撮った写真です。

例年の会場より、今年の会場の方が雰囲気的にはばっちりです。内部の雰囲気も素敵な建物です。少し狭いのと、暗いのが玉に傷ですが。

午前中に会場の設営、部屋にある机と椅子を片付け、パネルを立てます。当初紙の上で立てたプランでは上手くパネルが配置できないので、その場でレイアウト変更をしたりして、決着。

近くのコンビニで昼食を摂って、午後からは作品の搬入と飾り付け作業。いろいろな作品が展示されていきます。皆さん努力して作品作りをした結晶です。人それぞれの作風の作品。でも、写真は4つの写真のクラブが出展していますが、我が楽写会の作品が一番勢いが有ったように思います。日頃の努力のお蔭でしょう。ひいき目には見ていますが。

2017年10月19日 (木)

鍋の季節

0915_067_720x477


今日も嵐のような雨が一日続いています。気温も
13度程度、10月中旬なのに12月のような寒さです。雨で一日中家に閉じ込められて身動きできません。午後から布団をかぶって読書兼昼寝。部屋の温度も夕方になるにしたがって低くなってきて、今シーズン初めて暖房を入れてしまいました。

寒い日の夜は鍋に限ります。鶏肉と畑の野菜。

最近写真を撮る機会が減っていて、ブログに掲載する写真の在庫も少なく、今日は1か月前の彼岸花の写真になってしまいました。写真を撮る機会が減っているのは季節の変調も一因なのかもしれません。

写真を撮る機会と同じようにテニスや畑仕事をする機会も気候の悪いせいで少なくなっています。

悪天候が続く中で台風も近づいて来ています。今週末の大磯の文化祭、日曜日のNSAMの温泉の集いも天候が心配です。日曜日の選挙投票日も全国的に天候が悪そうで、期日前投票が増えているようですが、盛り上がらない選挙が悪天候で投票率が低くなるとさらに盛り上がらなくなってしまいます。

2017年10月18日 (水)

文化祭準備

0918_026_720x477


六日ぶりの晴れ。また明日から雨が続くようです。テレビでしきりにつかの間の貴重な晴れ間と言っています。

先日買ったXXIOのドライバーの試し打ちの為練習場に行って来ました。打った感じも良く、ボールをしっかり捕まえることが出来、飛距離も1020ヤード伸びる。。。。。。。と言うことを期待して試し打ちを150球続けました。結果としては今までと全然変わらない感じ。フィールングがまだ合わない分、悪い当たりが出てしまうこともあり、今日は期待はずれでした。45000円払った効果は出ていません。これから慣れるにしたがって効果が現れることをかすかに期待しましょう。

午後から楽写会例会。今週末の大磯文化祭の段取りの打ち合わせ。写真の確認、配列の検討など。皆さんお年を召しているせいか、同じ話を繰り返さないと決まったことが伝わりません。まあ、会社の仕事と違って効率を追求するわけでもないので、みんなでのんびり、和気あいあいとやっています。

楽写会が終わってから1週間ぶりに畑の収穫に出掛けました。大根、カブ、四角豆、キャベツ、ブロッコリ、ニンジンなどなど。

2017年10月17日 (火)

平塚文化祭

0923_317_720x477


先週の金曜日から雨が止まりません。今日も昼過ぎまで雨、気温も
10月中旬なのに、11月下旬並みの気温となっていて、早くも冬服の厄介になりだしました。

今度の日曜日の選挙は大磯町の文化祭と重なってしまっていて、やっこも僕も文化祭でいろいろとやることがあるので、今日の午後に大磯町役場に出向き期日前投票を終らせました。

最近は期日前投票をする人が増えてきているようで、役場の駐車場も混み合っていました。期日前投票で投票率が高くなるのであれば、大変良いように思うのですが、全体の投票率はあまり高くならない傾向にあるようです。

今回の選挙もワクワクする結果が期待できそうもないので、投票率が低迷してしまいそうなのが気になります。

投票に行ったあとは、平塚美術館に回って平塚文化祭写真展を見てきました。やっぱり、自分の作品が入賞すると早めに見に行きたくなるものです。現金なものです。写真展はいろいろな人がいろいろな写真を発表していて楽しく鑑賞させてもらいました。楽写会の人も8名も参加していて会の活性化できています。 (写真は先月の大原はだか祭り)

2017年10月16日 (月)

雨で中止

0923_411_720x477


昨日の熱海でのクラス会の途中で昨日応募した22日まである平塚写真展の結果の知らせが楽写会の仲間から電話でありました。昨年に引き続いての入賞を果たせたようです。とっても嬉しい知らせでした。

昨晩遅くまで飲みすぎた割には朝6時に心地よい目ざめ。そのまま温泉に浸かりに行って来ました。温泉は東向きに眺められる場所なのですが、生憎今日は嵐のような空模様の為に美しい日の出を見ながらの露天風呂と言う訳には行きませんでした、残念!

朝食を終えて部屋に戻って天気予報を見ると、今日は一日風の強い雨。これでは今日予定していたゴルフはできません。それでも今回のクラス会コンペ参加者13名の中には天気が回復するかもしれないと言う希望的観測をする人も数名。13人でゴルフ場へ行くだけは行くことにしました。ゴルフ場に到着してみると、横殴りの雨がゴルフ場を吹き荒れている状況。結局全員今日は止めようと言う意見で一致して、ゴルフは中止。関西から来た方々には申し訳ないことになりました。

帰りに鴨宮で映画を見て、買い物をして帰宅。家に帰ってもとても寒い一日でした。 (写真は先月23日、大原はだか祭り)

2017年10月15日 (日)

クラス会

1009_103_720x477


やっこのクラス会が有ると言うので大磯駅まで送って行き、平塚美術館での写真展応募の為作品を搬入。
11時受付なので1時間時間が余ったのは大磯図書館で文芸春秋を読んで時間調整。小池百合子の手記を読んだら希望の党を応援したくなりました。単純な性格ですね。

平塚写真展の作品の搬入の後は、二宮で友人と合流。これも多少時間があるので、今度は二宮図書館で時間調整。

夕方からの熱海での大学のクラス会の為、持ち込みのアルコール類の買い出し幹事に車で付き合う仕事をこなして、いよいよ熱海のホテルへ。

クラス会の夕食は6時、3時にホテルに着いてからは三々五々到着して来る旧友たちと夕食までアルコールを飲んでの談笑を楽しんだり、温泉に入ったり。温泉でのクラス会ならではの時間を過ごしました。

いよいよ夕食。クラス会の始まり。大学卒業以来50年以上経っていますが、酒を飲み、話をするにつれて、時間が過去に戻って行きます。2次会も含め長時間酒と無駄話で夜が更けていきました。 (写真は9日のタークン。同じ年頃の女の子にご挨拶)

2017年10月14日 (土)

冷たい雨の一日

1009_014_477x720


秋の長雨でしょうか?昨日から雨が降り出して、天気予報だとこれから何日も雨が続くようです。気温も低く、最高気温が
15度。明後日はクラス会のコンペですが、冷たい雨のゴルフになってしまいそうです。

平塚、大磯の文化祭があるので、今日は出展作品の額装作業。楽写会に入った新人の額装もしてあげたので、5枚を仕上げました。中途半端な腰つきでの作業があり、腰がおぼつかなくなってしまいそう。

明日は朝からやっこを駅に送ったり、平塚美術館に写真の搬入をしなければいけません。昼からは大学のクラス会が熱海で有るので、友人と二宮で買い出しを予定しています。熱海のホテルでのクラス会ですが、ホテルにアルコールを持ち込んで大いに飲むのだそうです。良いお爺さんばかりなのだから、わざわざ持ち込まなくてもホテルで飲めばよいのですが、貧乏人がそろっているのでしょうか?

大磯の文化祭は総選挙の為に会場が変更になってしまったので、会場レイアウトも変更になり、その計画をしたりもしなければいけません。

寒い一日を家の中ですごしたお蔭で、色々と準備作業がはかどりました。

タークンも雨で家に閉じ込められてしまい、ご機嫌が悪かったのではないでしょうか?

«選挙の行方