無料ブログはココログ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

2018年6月20日 (水)

寂しい

0620_102_540x720


雨が降る午後から楽写会例会。今日は普段休んでいる
2名に加えて、3名の方が体調不良で休み、12名のメンバーで5名が休んでしまったので、随分寂しい例会になってしまいました。年寄が多いので仕方ありませんが、なんとか皆さん早く体調を回復してもらいたいものです。

いつも会場を借りる手続きをしてくれているSさんも欠席なので、今日は会場を借りる手続きは僕が代行。慣れないのでぎくしゃくしながらの手続きでした。

写真は日曜日の畑。タイチがビーツを抜いたところ。ニンジンと違ってビーツは簡単に抜けます。タイチは畑が大好きなようでした。この日はカエルとカタツムリには会えませんでしたが、昨日僕が一人で雨あがりの畑仕事をしていた時にはアマガエルがケロケロ鳴いていました。雨っぽい日や薄暗くなってくると何処からか出てくるようです。

今日は一日中テレビ、ラジオは昨日のサッカーワールドカップでの日本の勝利の事ばかりやっていました。マスコミはどの局も同じことばかり放送し続けますね。勝てば官軍とはよく言ったものです。負ければ賊軍ですので、1次リーグ敗退してしまうとどんな放送になるのでしょうか?

2018年6月19日 (火)

ハンディキャップ

0617_038_477x720


今日の畑仕事はテニスの前の
1時間。6本作ったインゲンの苗は3本しか上手く育たなかったのですが、少しずつ実をつけ始め、支柱を立てました。ゴーヤ、ミニトマトにも支柱を立てました。ミニトマトは下の方で何本も枝が伸びてきてしまっていたので、2本仕立てにして、それ以外の枝は取り除きすっきりさせて、支柱に誘引、ゴーヤは支柱の外側にネットを被せてツルが捲きつきやすいようにしてやりました。インゲンはどれくらい実が取れるかどうか自信がありませんが、ミニトマトとゴーヤはしっかりと育ってくれるでしょう。

テニスは一週間ぶりの晴天で暑くなったコートで1時半から5時過ぎまで。暑くなるとくたびれます。

夜はサッカーワールドカップロシア大会、日本の初戦。大会前の成績があまりふるわなかったので、なんとなく盛り上がりに欠けた初戦。

開始早々相手のペナルティーエリア内でのハンドの反則で、ペナルティーキックの1点とレッドカードによる一名退場のハンディキャップを貰えたので、21で初戦勝利。運が味方しました。

2018年6月18日 (月)

梅雨空

0617_030_477x720


梅雨空の下、雨が降りだす前に少しだけでもと思い畑仕事に出掛けました。ここの所写真展があったりして、畑の仕事が溜まりに溜っています。
3月にプランター、ポットに種を蒔いて苗作りをしていたのですが、その後の管理が悪くてあまり上手に苗が出来上がっていない中、小さなナスの苗、シシトウらしき苗を本植えし、苗が上手く育たなかった、カボチャ、ソーメンかぼちゃ、はぐら瓜、ズッキーニを少し時期がずれてしまったのですが、なんとか発芽して、育って欲しいとの思いこめて種を直播してきました。

意外と雨が降りださずにお昼まで仕事をして、帰ろうと思ったら雨が降りだしてきました。

午後からは明後日の楽写会の準備。最近一か月で撮った写真から明後日持って行く写真を選んでプリントしました。この一か月ではせせらぎ公園へ蛍の撮影会に行っただけが主な活動だったので、蛍を上手く撮影できなかったお蔭で、あまり良い写真がありませんでした。

サッカー・ワールドカップが始まりました。今日は優勝候補のドイツがメキシコに負け、ブラジルがスイスに引き分け。波乱が予想される大会になってきました。

8時前、大阪で震度6弱の地震発生。10年前に7年間住んでいた吹田近辺が激しい揺れに会ったようです。

2018年6月17日 (日)

おしゃべり

0617_007_540x720


タイチくんが遊びに来ました。
430日にタイチくんの家で会った時より相当に成長しています。車で我が家に着いてそのまま僕と二人でお散歩。まだ多少緊張していたのか、言葉数が少なかったのですが、昼にうどんを食べ、声も出てきて、棚に貼ってあるねねの写真を見て「ねねちゃん、ねねちゃん!」。ねねの携帯に電話して、タイチがねねと電話でお話が出来ていました。

タイチがニンジンが好きで、昼食に出したボルシチのニンジンを美味しそうに食べていました。昼食後タイチの好きなニンジンの収穫にみんなで畑に出掛けました。タイチは嬉しそうにニンジンを抜いて満足そう。

畑の土に触れる機会が少ないタイチは大喜びで土いじり。残念ながらカエル、カタツムリには出会えませんでしたが、畑の環境には大いに満足してくれたようでした。

写真展が今日で終わり。夕方美術館で撤収作業。30分ほどで作業は終わり、これで秋の大磯、平塚の文化祭までしばらく写真展はなく、じっくりと写真を撮ることに専念します。

家に帰るとタイチは近くの公園に遊びに行っているので、僕もカメラを持って、公園に出掛けてみました。2歳のタイチは一人で滑り台を登れるし、滑り降りることも出来ます。鉄棒にも一人でぶら下がれるし、この1か月半で素晴らしく成長しています。色もいろいろ覚えたし、2歳を指で表現することも出来ます。

2018年6月16日 (土)

お客様

0523_040_477x720


 

毎年の大磯写真連盟展の土曜日は知人が何人も見に来てくれます。見に来てくれた友人になるべく一緒に会場を回りたいので、受付の当番は担当せずに、フリーでお客様をお待ちしています。

 

テニスの仲間、ゴルフの仲間、クラスメイト、兄弟、親戚などに加えて、毎年、終了の450分に合わせてNSAMの仲間が集まってくれて、写真はほどほどに平塚で夕食。今年も12人が集まってくれて楽しい夕べを過ごしました。

 

毎年集まってくれる楽しい仲間ですが、年々写真のレベルが上がっているとお褒め戴くと、話半分でもとても嬉しくなるし、励みにもなります。

 こういう楽しいイベントはいつまでも続けて行きたいものです。

2018年6月15日 (金)

宿命

0523_020_720x477


25
年くらい前、オウム事件が起きていたころに、警察庁長官狙撃事件が起きました。

警察はオウムによる犯行と決めつけていたようで、その中で別の犯人の捜査をしていた警察官が定年後に「宿命」という本を書きました。

オウムではない犯人が自白もしていて、多数の証拠も証言も揃っているのに、オウムの犯行と決めつけた警察組織は犯人を起訴することなく事項を迎えてしまいました。

この元捜査員は克明に捜査状況、容疑者の証言、証拠などを記述しています。警察のメンツでオウムと決めつけて別の容疑者を逮捕、起訴させないと言う、あってはならないことが書かれています。警察という閉された社会では時々こういう話が実話もしくは小説として書かれています。こういう話は氷山の一角なのでしょうか?

午前中は平塚美術館での写真展受付当番。天気があまり良くなかったので来場者は少な目ですが、何人かの知り合いが見に来てくれました。毎年友人に見てもらう事が上手くなりたいと言う原動力になっています。

2018年6月14日 (木)

良かった!

0523_004_720x477


梅雨の合間、薄日が差して、曇りがち、湿度もあまり高くなく、涼しい風がそよそよと吹く、ゴルフをするには最適な空模様。修善寺で行っている、毎月恒例のコンペ。

歳とともに段々参加者が少なくなっているのが気になるコンペですが。ゴルフもテニスも、クラス会でも新しいメンバが増えずに、維持するのが精いっぱい。

ゴルフの前半は良いのか、悪いのか分からない状態で、なんとかねばって44打で折り返し。後半も粘れば90を切れるかなと思ってスタートした矢先の10番でトリプルボギーを叩いてしまったので、今日も80台はあきらめざるを得ない状況となりました。

そんな中でショットがさえない中でロングパットが決まったりして、後半3ホールに期待が出てきました。結局終わりの3ホールをパー、ボギー、パーで切り抜けて、終わって見ればトータル89となり、742か月での80台スコアの年齢更新をすることが出来ました。先週99も叩いてしまったので、自信を無くしていましたが、また元気にゴルフが出来そうです。

2018年6月13日 (水)

野菜

0523_087_477x720


昨日の米朝首脳会談のマスコミの評価は概ね僕のコメントと同じ。一人トランプ大統領ばかりが成果を吹聴しています。評価が定まるまで時間が掛かりそう、今年の年末にはどういう結果になるのか分かるのではないでしょうか?

時々晴れ間がのぞく曇りがちの天気。午前中3時間、午後から2時間畑で仕事。やらなければいけないことがあるのですが、草取りをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。草取りは腰が痛いし、暑いと汗を掻いての作業。

苗が育ったネギの植え付け。先日と今日で130本×5畝=650本以上の苗を植えました。その他に今年食べきらずにネギ坊主になったネギを100本くらい植えたので、合計6畝に700800本くらいのネギが植わりました。

今年は九条ネギ、一本ネギ、分結ネギの3種類のネギが出来ます。ネギは9月から3月まで畑に置いておけばいつでも収穫できてとても便利です。

今日は春に種を蒔いたビーツ、レタス、ニンジンなどの収穫。インゲンは初獲れ。なかなか上手く行かない野菜作りですが、色々な種類を作っているので、何かはほどほどに収穫できていて、食卓を飾ってくれています。

写真は先月の松田・最明寺史跡公園。

今日は梅雨入りしてから1週間だそうです。雨と晴/曇りが互い違いに訪れてきています。

2018年6月12日 (火)

写真展開催

0531_039_720x477


歴史上初の米朝首脳会談がシンガポールで行われました。
G7サミットを中座してまで1日前にシンガポールに出向いたトランプ大統領は米中間選挙の票集めが一番の関心事。今回の結果は予想されたように、具体性のない合意文書署名でした。

今後の推移が課題なのでしょうが、トランプは成果を強調する事ばかりがこれからも目立つのでしょう。問題は北朝鮮金正恩がどれくらい真剣に平和を望み、北朝鮮をこれから経済発展に本気で取り組むかどうかだろうと思います。

今迄と同じように時間稼ぎをして途中でまた瀬戸際外交に戻るのか、このまま米朝平和協定を結ぶことを本気で進めていくのか、金正恩次第のような気がします。

午前中平塚美術館で大磯写真連盟写真展の搬入作業、作品の展示作業を皆で行いました。今年から事務局長を仰せつかってしまいましたが、まだまだY先生が主体的に切り回してくれていましたが、来年以降徐々に僕が主体にならざるを得なくなってきてしまいそうです。ベテランの写真家が多い中で、なかなか頼りになる人が居ません。

2018年6月11日 (月)

同期会

0603_083_477x720


先週水曜日に梅雨入りして、今日も一日雨っぽくなっていました。お蔭で図書館で借りた本が良く読めています。予約の本が続いて取れているので、こういう空模様は読書に最適。

夕方から大船で同期の飲み会。いつものメンバー10人位で楽しく飲んでいます。毎回近況報告をしていますが、今日はやっぱり病気の話が多かったかな?一時は病気の話とともに孫の話がありましたが、皆さんのお孫さんは大きくなったようで、孫の話は無くなってきました。

僕は先日有ったパソコンのウィルスの話を紹介。同じウィルスに掛かった人が一人。意外と少なかったようですが、これから増えるかもしれません。このウィルスは詐欺ウィルス。もっとテレビなどで注意喚起があっても良いように思います。

詐欺と言えばやはり振り込め詐欺。振り込め詐欺の電話があった人がどれくらいいるかと思って聞いて見たら、8割くらいの人に電話を経験しているようです。でも皆さんしっかりして電話応対で撃退しているようでした。

«人体特別展