無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

2017年3月23日 (木)

町民ゴルフ大会

0322_064_720x477


大磯町の春のゴルフ大会が近くのレイクウッドゴルフクラブで行われました。総勢
120人余り。シニア男子61名、女子26名、一般男子38名だそうです。ゴルフ利用税免除の70歳以上の高齢者が4割くらいの57名。年寄のゴルフ大会です。

朝のスタート時点では少し寒い空模様。ラウンドが進むに着けて気温が上がってきました。この季節のゴルフは気温によって着るものの調整が難しいです。

僕のゴルフとしてはティーショットがまっすぐに飛んで、グリーン周りはもたもたするゴルフ。午前中は辛抱のゴルフで45.午後もダボが先行したものの、その後はショット、アプローチにミスが出なかったので、ダボが二つあったものの、パーがそれを上回って43、トータル88打となり、90を切ることが出来ました。最近は90を切る自信が無くなってきて、もう死ぬまで90を切れないかなと思う事しきりです。今日また90を切ったものの、今日が90を切る最後のゴルフかなと思ってしまっています。

ねねが大磯に来ている中、ねねを家に置いて後ろ髪をひかれる思いのゴルフ。帰宅するとねねは相変わらず一人で読書三昧でした。 (写真;弓ヶ浜)

2017年3月22日 (水)

ねね撮影

0322_242_720x477


南伊豆の弓ヶ浜は日の出がとてもきれいなところなので、今朝は日の出前の
5時に起きて浜に出ました。日の出時刻は540分ごろ。日の出前の月が輝いている頃から撮影開始。日の出前、日の出直後の写真をしっかり撮って宿に戻り、温泉に浸かりました。早朝の気持ちの良い露天襤褸に入り、朝食。昨晩と同じようにバイキングなので、好きな料理を楽しむことが出来ます。ねねはとてもシンプルな朝食。アイスクリームが一番のお気に入りだったようです。

朝食後屋上の足湯を楽しんだ後、宿を出発して、近くの田牛の洞窟で少し撮影をして、ねねのリクエストでシャボテン公園に行くことにしました。

シャボテン公園ではカメラは完璧にねねに独占されてしまい。ねねが動物を一生懸命撮影していました。この写真のリスザルも当然ねねが写したものです。今日はねねと二人で500枚の撮影となりました。多分僕が200枚弱、ねねが300枚以上の写真を撮りました。僕のカメラをねねが独占してしまい、僕が写真を撮れないのは残念ですが、それ以上にねねが写真を楽しんでくれることが嬉しくなった一日でした。

2017年3月21日 (火)

ねねと温泉

0321_104moa_720x477


ねねが今週いっぱい大磯に居るので、今日から一泊で下田・弓ヶ浜の温泉に出掛けることになりました。

やっこの提案で熱海のMOA美術館に寄ることにしました。美術館に入って、写真を撮れる範囲の確認をするとフラッシュ、三脚をしなければどこでも撮影可とのことでした。とっても素晴らしい美術館ですが、全館撮影可能と言うのはとても珍しい美術館です。

ねねがカメラに夢中になり、僕のカメラは殆どねねに独占されてしまいました。美術品の撮影もしましたが、ねねが気に入ったのがこのエスカレーターの天井。何十枚も一生懸命撮影していました。エスカレーター脇の会談を降りながらの撮影。僕が先に歩きだすと、カメラに入ってしまうので、すぐに戻されてしまうのですが、この写真は上手に僕のシルエットを入れてくれました。

MOA美術館から2時間半のドライブで下田の弓ヶ浜に到着。生憎今日は一日中雨。温泉にゆっくり入り、夕食。バイキングの夕食は皆好きなものをいっぱい食べてご機嫌な晩餐となりました。ねねのデザートはアイスクリーム大盛り2スクープ。

2017年3月20日 (月)

ねねとのデート

0317_016_477x720


ねねと二人で「ひるね姫」と言うアニメ映画を見に行って来ました。一昨日に我が家に来たねねは暇さえあれば一昨日に買った
6冊の本の読書三昧です。少しは外に連れ出さなくてはと思い、ねねが行きたいと思っていたこの映画に行って来ました。

家を出る前も、レストランで待っている間も、映画館で待っている間もねねは読書三昧。映画が始まる前に本屋さんに寄って、シリーズの本をさらに6冊追加購入。

映画は中学生の男の子が好きそうなアニメ映画。筋があっちこっちに飛んで良くわからないところもありましたが、ねねと二人の映画鑑賞は楽しいものでした。

夕方帰宅するとねねは相変わらず読書。僕は大相撲大阪場所観戦。新横綱の稀勢の里は思いのほか順調で9日まで全勝を続けています。同部屋の高安と二人だけの全勝街道。白鵬は休場、日馬富士は今日も負け、既に3敗。鶴竜も2敗しており、2場所連続優勝も見えてきています。

大相撲も白鵬に衰えが見え始め、世代交代が進みそうです。

写真は京都五条坂。最近は着物を京都で借りて来てあるくのが女性の間どころか、男の間でも人気があるようです。僕が声を掛けた女性は山梨から来て、京都で着物を借りて、京都散策を楽しんでいるとのことでした。

2017年3月19日 (日)

ねねとの一日

0318_1183_424x566


やっこが午前中に出掛けて、今日はねねと二人の一日となりました。

ねねの小さい頃は二人でいると一緒に遊ぶことが多かったのですが、12歳になったねねはもう僕と二人で遊ぶと言うよりは、一人で読書三昧。昨日タイチくんの1歳の誕生祝に行った玉高で買った6冊の本を朝から夜まで読みふけっています。

僕はパソコンの調子が悪いので、休み休みパソコンと付き合って時間が過ぎてしまいました。パソコンと言うのは調子悪くなると時間ばかりかかってしまい、本当に困ったものです。

昼過ぎには一日中読書ばかりのねねを誘って、畑に行き、水やり、収穫。その後やっこの迎えを兼ねて城山公園に行って、郷土資料館で展示物を見始めていたら、やっこからねねへのメールが来たので、3人で一緒に帰宅。

帰宅後もねねは昨日買った本を一生懸命読んでいます。結局昨日の夜から今晩までで2冊近く読み切ってしまうのではないでしょうか。若いからなのでしょうか、集中力があるのでしょう。全然休むこともなく読書三昧の日曜日でした。

写真はススがタイチくんの誕生日に撮った写真。最近は誕生日グッズとして面白いものが売られているのですね。

2017年3月18日 (土)

一升餅

0318_041_478x720


昨年の
314日に誕生したタイチくんの誕生日お祝い。スス一家が両家の両親を玉川高島屋にあるたん熊に招待してくれました。ねねが卒業式も終わったので、一緒に参加させてもらいました。

今迄聞いたことが無かったのですが、一升餅と言う一歳の誕生日に行う行事があるそうです。

「一生食べ物にこまらないように、一生健やかになるように」と言う願いを込めて、タイチくんが一升のお餅を風呂敷に包んで担ぐと言う行事なのだそうです。一升のお餅は重くて、タイチくんには無理なのではと思ったのですが、ご覧のように見事に風呂敷に包んだお餅を肩に掛けて立ち上がり、自慢げな表情。

このあとモモちゃんが取りだしたのが「選び取り」カード。いろいろな職業を現したカードをタイチくんに選び取らせて、将来の職業を占うそうです。タイチくんが選んだのはファッションのカード。モモちゃんと同じシャネルに努めてファッション関係の仕事を目指すのでしょうか?

昼食のお祝いの後はねねと一緒に玉高で買い物をして、ススの家に寄り、タイチくんと遊び、一緒に散歩をし、夕食はねねの提案で餃子を御馳走になりました。

フミが今日からヨーロッパ出張なので、ねねと三人で大磯に帰り、これからしばらくねねと大磯で過ごせることになります。

2017年3月17日 (金)

パソコン不調

0317_051_720x477


午前中、昨日の京都撮影の写真をパソコンで整理をしていると、パソコンの動きがどんどん遅くなり、仕舞いにはほとんど止まってしまう状態。とっても午前中では終わらず、午後も作業続行。でもパソコンの状態はどんどん悪くなるばかり。

ディスクの空きが少なくなってきたせいかと思って、ディスクのファイルをバックアップディスクに移し、内蔵ディスクの空き領域を増やして、作業再開しましたが、状況はあまり変わりませんでした。

結局寝るまで作業しても作業は遅々として進まず、昨日の京都の写真の整理は完了しませんでした。

原因が良くわからないままのパソコンの不調です。今後何とか手を打たないといけませんが、どうしたものか、途方に暮れる状況です。

写真は昨日の清水寺。大阪でのパーティーが終わってからの清水寺だったので、既に日没直前でした。

2017年3月16日 (木)

久し振りの大阪、京都

0317_150_720x477


10
年くらい前まで大阪で働いていた会社がOB会と言うか同窓会を開いてくれました。

朝、久しぶりに新幹線に乗って大阪に着くと、駅のエスカレータが関東と違って左側がエスカレータを歩いて登る側、右側が止まって乗る側、久しぶりの大阪だなーと言う印象となりました。

OB会は懐かしい顔がいっぱい。昔話に花を咲かせ、今も現役が頑張ってくれている話を楽しく聞かせてもらいました。10年間会っていない人がほとんどでしたが、皆さんほとんど変わらず、10歳年を取ったとは思えない元気な印象でした。とは言うものの、元気な人がこういう会に出てきてくれますが、既に亡くなってしまった人たちも何人かいることが残念です。

会が終わって、折角関西に来たのだから、夕方から京都に寄って、京都の夕景、夜景の写真撮影を楽しみました。京都駅からバスに乗って、五条坂で降り、清水寺から産寧坂、二年坂を降り、八坂の五重塔の写真を撮り、再びバスで京都に戻り、2050分の新幹線に乗って帰ってきました。

2017年3月15日 (水)

初春の種蒔き

0312_175_720x477


午後からは楽写会の例会があるので、午前中少しの間畑に行って来ました。冷たい北風が吹く曇り空なので、あまり長い時間仕事をする気がしない天候。

プランターにピーマンと大シシトウの種を蒔き、ニンジンと小松菜を畑の直播。初春に蒔きはじめたホウレンソウ、キャベツなどが少しずつ小さな芽が出始めました。まだまだ寒さが続いているのに頑張って芽が出て来てくれていると、嬉しくなります。

午後からの楽写会では皆さんいろいろな写真を持って来てくれて、先生に講評してもらっています。僕としてはなかなか一皮むけた写真を写すことが出来ず、少しマンネリと言うかスランプに入りかけているのかもしれません。

会が終わってからN先生のお店が引っ越して開店したので、内輪のお祝いを細々とさせてもらいました。

写真は12日の都電荒川線。終点の三ノ輪駅近くの商店街。ドロボー侵入禁止の看板が面白いですね。

2017年3月14日 (火)

事件

0312_255_477x720


朝のニュースで大磯の公園での殺人事件が放送されていました。城山公園と言う三井財閥の邸宅を素晴らしい公園にしたところで大磯在住の人が、見も知らない若い男に突然襲われたそうです。とても嫌な事件です。風光明媚な、のんびりした大磯と言う土地にあまりにもふさわしくない事件です。日本中どこにでもこんな嫌な事件が起こりうると言うことなのでしょう。

僕も昔、変な人間に絡まれて警察のお世話になったことがありますが、世の中には多くは無いのでしょうけれど、変な人間がいるので、注意が必要ですね。

WBC2次ラウンドに入ってきています。一昨日夜の12時近くまで、5時間近い死闘の末に勝った侍ジャパンは今日はキューバとの試合。頼みの菅野が前半に4点取られて押され気味で試合が進みましたが、後半何とか逆転、追加点を取り、85で勝利。WBC開幕前のジャパンは調子が出なかったものの、開幕後は接戦、死闘を潜り抜けて5連勝。あと一つ勝つと準決勝、決勝が行われるアメリカに行くことが出来ます。

毎試合テレビで観戦していますが、4時間前後の試合が多く、熱戦ではあるものの、少し試合時間が長すぎます。

写真は12日都電荒川線。人と電車が生活の中に溶け合っています。

«都電荒川線