無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2019年7月18日 (木)

0623-072-477x720

ここ数年でいつの間にか右手の人差し指、中指、右手の中指の第一関節のところが少し曲がってきてしまっています。日常では全然支障がないのですが、最近何かの折に右手の人差し指の曲がっているところがほんの少し少し痛みを感じることがあるようになりました。

右手の人差し指と言うのは指の中で一番使う指、ましてはその一番先の関節は一番使用する部品。75年の使用で劣化が進んできたのでしょう。テニス、ゴルフ、カメラ、野菜作りどれをとっても右手の人差し指第1関節は良く使うし、重要な役目を果たしています。

これが使い物にならなくなったら、僕の趣味は全部楽しめなくなってしまいそうです。大問題となってしまいます。かと言って、今は殆ど不便を感じていないので当分は様子を見ることにします。

午後は雨が止んでいたのでテニスを楽しむことが出来ました。これからまだ1週間以上曇り空、雨空が続くようで、梅雨明けが8月に入ってしまうかもしれません。

写真は先月の小田原フラワーガーデン。

2019年7月17日 (水)

評価

0623-089-720x477

月一回の写真の会、楽写会。この一か月はあまり写真を撮りに出かけることが少なかったので、提出できる写真にも自信がありません。

もっと、もっと迫力ある写真、訴える写真、見ごたえある写真を撮りたいのですが、撮った写真はどれも平凡です。限界を感じています。これからも写真展に出展できる写真を撮れるのかどうか自信がありません。

楽写会もここの所人数が6人に減ってしまったので、のんびりとしたもの。なお且つみんなも僕と同様、この一か月は雨の影響でしょうか、あまり写真を撮りに行っていなかったようで、提出された写真もインパクトが少なかったようです。

それでも僕が提出した10枚の写真は先生がそこそこの評価をしてくれました。工夫をして撮った写真と言うお褒めを戴きました。僕としてはもう一つ物足りないばかりですが、先生は慰めてくれたのでしょう。

この写真は先月23日小田原フラワーガーデンの写真ですが、これもそれなりに良い評価をもらえました。

2019年7月16日 (火)

きゅうり

0623-080-477x720

今年の梅雨は本当に長くて、休みもなしで鬱陶しい空模様が続いています。日照時間が極端に短いそうで、キュウリの値段が高騰しているとのこと。畑ではズッキーニが順調で、暑くない分、実の成長がゆっくりとしていて、お化けズッキーニにならず、形の良いズッキーニが程よい頻度で収穫できています。キュウリは苗が上手く作れなかったせいか、大量には収穫できないけど、家で食べるにはほどほどに収穫できていて、今のところ丁度良い状況です。

それでもキュウリとズッキーニは日を置くと大きくなりすぎる心配があるので、なるべく日を置かずに畑に収穫に出掛けています。

今日も少し雨が降る中収穫に出掛けましたが、畑は降り続く雨で、びちゃびちゃ、足を踏み入れるのも大変な状態。ズッキーニ、キュウリ、キャベツ、大葉を収穫してきました。

「長いお別れ」と言う映画を一か月前に見て、面白かったので、図書館で本を借りてきました。ねねも興味があったようで、日曜日に一気に読破してしまいました。認知症のおじいちゃんの話なので、ねねが興味を持つのは意外でした。

 

2019年7月15日 (月)

実験開始

0715-005-720x477

ねねがプラスティックの環境問題についての論文を書くために我が家で1か月半の実験をすることを計画。昨夕ふみと一緒に我が家に実験を始めるために来ました。

先週は期末テストで精力を使い果たしたそうで、今朝は10時ごろまで起きてきません。

今日は実験の器材、材料を調達することから始めなければいけないので、ねねの朝食後すぐに平塚のホームセンターに出掛け、色々と実験の器材、資材、材料をあれこれと探しながらそろえることが出来ました。

昨晩ねねとやっこで作った段ボールの入れ物と合わせて準備完了。

昼食後、いよいよ作業開始。いろいろなプラスティックが通常の土、段ボールコンポストでどのように変化するのかを実験で観察することが目的。7種類のプラスティック類を試料として準備。いよいよ段ボールコンポストへ投入。買ってきたピートモス、腐葉土、もみ殻活性炭を昨晩作った段ボール容器に混ぜ合わせ、その中に試料を一つずつ印をつけて埋め込む作業。ねねの実験に僕、やっこ、ふみも加わってみんなでわいわい言いながら作業。これから一か月半観察を続けるそうです。楽しい実験開始作業でした。

2019年7月14日 (日)

ねねの実験

0623-116-720x477

昨晩は大磯駅前で大磯の御舟祭の宵宮。今朝は午前6時から高来神社の宮だしから始まり、夜まで高来神社、大磯港で御舟祭が行われたようですが、結局行けず仕舞いでした。朝から夜までの祭りの時間ごとの行事が良くわからなかったり、雨が降ったり止んだりで、ついつい出掛けにくかったり。

そんな状況で結局家でテレビを見たり、本を読んだり。少し古い小説「レッドオクトーバーを追え」を読んでいます。昔一度読んだかもしれません、映画も見たかもしれません。読み進めてもあまり記憶が戻ってきません。

今から見ると懐かしい米ソ冷戦時代の物語です。

夕方ねねが大磯に来ました。学校の実験として、環境問題に取り組み、夏休みにプラスティックがどのように土に分解されるのか、されないのか、環境を考慮したバイオマスプラスティックと言うものが同なのかと言う実験を夏休みの間に大磯で行うのだそうです。

明日はねねの計画に基づきホームセンターに実験材料を買いに行ったり、いよいよ実験開始。 (写真は6月23日小田原フラワーガーデン)

2019年7月13日 (土)

梅雨空

0623-148-720x477

相変わらずの梅雨空。今日は曇りがちの空模様から始まりましたが、何時雨が降りだすのか分からないまま午前が終わり。

昼食後にテニスに出掛け、1時からのテニスの前に少しだけ畑の草取り。八つ頭が芽だしをしたおかげで順調に発芽していて、今日は30分ほどそこの雑草の除去。マルチをしたおかげで、雑草は少なくて済んでいます。マルチは敷く時は少し面倒ですが、雑草、保温などいろいろと効果があるようです。

夕方までテニスができるかと思ったのですが、始めて間もなく2時くらいには雨が降りだして来てしまいました。

写真は先月の小田原フラワーガーデン。紫陽花もこのころが旬だったのでしょう。もう箱根でも終わってしまっているかもしれません。

2019年7月12日 (金)

テニス仲間

0701-015-477x720

火曜日にテニスをやっている時、テニス仲間が足を痛めてしまいました。靭帯を切ったそうです。当分テニスは出来なくなってしまいそうです。

通っているテニスクラブはテニス人口減少の昨今の傾向通り、会員が減り続けています。そんな中で午前テニスを楽しむ人、午後楽しむ人、午後でも曜日によって集まる人が違います。

僕は原則火木土の午後テニスを楽しんでいますが、この仲間は数人。一人怪我で来られなくなってしまうと、最低限の4人に足りなくなってしまうことが出てきてしまいます。

昨日の木曜日は本来テニスの日ですが、僕のゴルフの為、テニスは中止。代わりに今日金曜日の午後のテニスとなりました。昨日は午後から雨に、今日は午前中だけ雨。丁度テニスをやるころには雨が止み、コートも乾いて来てテニスができるようになりました。

テニス人口が減り続ける中、一人ずつ、段々クラブから人が少なくなってしまうので、自分の健康だけではなく、仲間の健康により僕のテニスが続けられなくなってしまう日が来るかもしれません。

2019年7月11日 (木)

降られず

0701-063-720x477

梅雨空が続いている中での月例のゴルフコンペ。幸いスタート時は雨が降らない予想でしたが、昼からは雨の予報。昨日のうちにスタートを30分早めるメールが来て、6時前に家を出ました。いつもより10分位早めに家を出ると、それだけでも道が空いていて、所要時間も10分短縮。

雨の心配があるので、スタートを早めるとともに、昼食休憩もなしで、スルーで回ることになりました。

曇り天気で暑くもなく気持ち良くプレー、前半は凄く調子よくて42打で回り、午後も好プレーが期待できたのですが、午後からは一転して乱れてしまいました。ダブルボギー2つ、トリプルボギー1個で後半は50を超えてしまいそう。

7番のティーショットがOB。と思ったらきわどくセーフ。そこからパーを拾い、9番のロングホールもパーで上がり47.トータル89、ぎりぎり90を切ることが出来ました。1時にプレーが終わると雨が降りだしました。ゴルフの帰りに箱根に寄り写真を撮ろうかと思ったのですが、雨が止みそうもないので撮影は無しでそのまま帰宅。

写真は1日の大雄山最乗寺の大きな下駄。

2019年7月10日 (水)

冬野菜苗作り

0701-124-720x477

玉ねぎ、ジャガイモと収穫した後の夏野菜は苗作りに失敗したこともあって、あまり芳しくありません。キュウリ、ズッキーニ、ナスが少しずつ採れていますが、人に差し上げるほどの収穫にはなっていません。

いよいよ冬野菜の仕込みにかかっています。ネギ500本を植えましたが、今日は我が家の庭でカリフラワー、ブロッコリー、キャベツの苗作りを開始。

ポット各々8個に種を蒔き、虫に食われるのを予防するためにその上にシートを被せました。今月下旬か来月早々にもう一度同じくらいの量を蒔いて苗作りをしたいと思っています。虫に食われたり、病気になったり、発芽しなかったりと上手く行かない原因は沢山あるので気が抜けませんが、元来いい加減な性格なので、きちんと苗作りをしていけるかどうか心配です。8月下旬になれば白菜などの種蒔きもあり、カレンダーを見ながら、タイミングよく種まきをするのも重要です。

写真は今月1日の箱根登山鉄道。電車の中からの撮影。

2019年7月 9日 (火)

九条ネギ

0701-176-720x477

ジャイアンツが相変わらず好調。今までと違って1点差の試合もものにしています。リリーフが少しずつ整備されてきているのかもしれません。

逆に昨年首位の広島は悪夢の10連敗。交流戦に入る前まで首位だったのについに4位にまで落ちてしまいました。セリーグは交流戦で負け越したこともあり、好調ジャイアンツ以外は勝率5割を割ってしまいました。1強5弱の状態です。

テニスのウィンブルドンも錦織が順調に勝ち進んでいてテレビを見るのが楽しみです。いよいよ準々決勝、明日強敵フェデラーとの対戦となります。勝てば盛り上がりますが、どうかな?

今日もテニスの前後に畑仕事に精を出したお蔭でネギ約500本を植え終りました。今年は九条ネギの種を沢山蒔いたので、九条ネギが400本くらいできる予定です。いろいろな野菜の苗作りをしていますが、あまり上手く行っていない中で九条ネギの苗は上手く育ってくれて、丈夫な苗となりました。

«雑草