無料ブログはココログ
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2018年1月23日 (火)

0123_009_477x720


昨夜来の雪は遅くまでは降り続かず、昨晩
8時ころに歩いて近くの六所神社まで雪景色の写真を撮りに行ったのですが、そのころには早くも雪から雨。

我が家は六所神社より少しだけ高い所にあるのですが、そのほんの少しだけの標高差で雪の量が違っていて、写真で見てお分かりのように、六所神社では既に雪は無くなりかけていました。

今朝はウォーキングと言うか散歩に海まで行って来ました。長靴を履いて出かけたのですが、雪は全然ありません。海岸の砂浜位は白くなっているのかなと思ったのですが、砂浜も全然白くありませんでした。

テレビでは東京の雪の状況を報じ続けていましたが、相模川が雪の境になったのでしょうか、大磯は興ざめするくらいに雪は降りませんでした。

昨日、車にタイヤチェーンをしたのですが、結局今朝も使うことなく、外すことになりました。

それでも畑はぐちゃぐちゃだし、テニスコートも湿ってしまったので、今日はどちらもなく、午後からは暖かい日が当たるリビングで読書で過ごしました。

2018年1月22日 (月)

大雪予報

0122_015_477x720


数日前から今日は関東でしっかりした雪が降ると予報を出していました。日が近づいて来ても、その予報は変わることもなく、より確定的になって来ていました。

朝起きると曇り空、雪は昼過ぎからとの予報だったのですが、朝10時ころに雪がちらつき始めました。雪に振り込められると困るので10時過ぎに食料の買い出しに出掛けました。まだ、雪は多少降る程度、雨になったり、雨も止んだりの状況。

午後からの雪に備えて、車のタイヤにチェーンを巻きました。チェーンを買ってからまだ一度も使っていませんが、年に一度くらいチェーンを巻く練習をしておく必要があったので、今日は丁度良いタイミングでした。

昼過ぎると段々雪が降り始めてきました。3時ごろになると結構降りしきり、少しずつ屋根も白くなってきました。車のタイヤにチェーンを巻いて、準備したので大磯の海や高来神社に写真撮影に行こうかと思ったのですが、風と雪が降り付ける冷たく、厳しい空模様。撮影には絶好の雪景色になってきましたが、吹雪のような状況に出掛ける意欲を奪われてしまいました。

雪の撮影に出掛ける代わりにテレビで大相撲初場所観戦となってしまいました。

食事が終わってから、庭に出て最低限の雪の撮影。雪は全てを隠すと言いますが、雪の降った夕やみの我が庭はそこそこの景色を提供してくれました。

2018年1月21日 (日)

完敗

0118_049_720x477


昨日、ねねからお誘いがあったので、早速今日はやっこと二人でねねの家に遊びに行って来ました。

先週の水曜日には「哲学」の話をしたいとのことだったのですが、今日はまた話が違っていて、学校で行われる百人一首競技の練習をしたいと言うことになりました。

僕はねねと遊んだり、会話したり、勉強したりは何でもOK

お昼にねねの家に着いて、昼食を一緒に食べ、早速百人一首を始めました。とは言っても、まずは百人一首の勉強から。上の句の数文字を読んで下の句の数文字を連想すると言うトレーニング。ねねは勉強が進んでいるようで、結構下の句が当てられるようになって来ています。

続いて実践。パソコンが百人一首を読み上げてくれるので、二人で対決。初めのうちは上の句が終わっても取れないので、下の句を読み始めてからのスピードで僕が有利。徐々に札が少なくなってくると、上の句だけで取れる札が多いねねが有利になってきます。結局2回の勝負は60対40くらいでねねの2連勝。ねねは12歳。いろいろなことをねねと勝負してきましたが、真剣に勝負して初めて負けてしまいました。ねねの成長に完敗(乾杯)!

2018年1月20日 (土)

頑張りました

0118_013_720x477


午前中に図書館まで往復4㎞ウォーキング。図書館で文芸春秋を読み、「小泉進次郎」「美智子皇后」「大相撲問題
-貴乃花親方対横綱白鵬」と言う3つの記事を読んできました。小泉進次郎は間違いなく将来の首相の器と期待されています。日馬富士の暴行問題は横綱による平幕力士への暴行も大きな問題ですが、それ以上に大相撲の世界に横たわる問題があるようです。

ウォーキングを始めてから午前中は結構ウォーキングに時間を取られるようになっています。

午後はテニス。最近になくメンバーが集まってテニスを大いに頑張りました。1時から5時前まで、特に最後の試合は6ゲームマッチで6対6のタイブレークになってしまい、大熱戦。1時間位頑張ったでしょうか?シーソーゲームの末に負けてしまいました。別に大きな大会で負けたわけでもないのですが、やっぱり競り合って、長い時間戦っての末に負けてしまうと悔しい気持ち。歳を取っても負けたくない気持ちはなかなか消えないものです。

テニスが終わって家に帰ろうと車に乗ると携帯メール。ねねが明日遊びに来て欲しいとのこと。嬉しい誘いです。(写真は今週木曜の寄・蝋梅園)

2018年1月19日 (金)

大相撲初場所

0118_006_477x720


大相撲初場所、6日目となっています。先場所に日馬富士の暴行事件があって、何とももやもやした中での場所です。暴行事件での対応で白鵬も処分され、それとは別に先場所の白鵬の振る舞いに横綱審議会からもいちゃもんが付けられていて、それが影響したのかどうかわかりませんが、白鵬が昨日休場。足の親指の古傷を抱えて白鵬の衰えが見え始めているようです。

白鵬衰えの一方で頑張れば盛り上がる稀勢の里は今日から休場。日本人期待の横綱でしたが、横綱になって最初の場所を除いては全て休場となってしまい、来場所は引退の危機を抱えての場所となってしまいます。毎場所出てきては途中休場となっていて、どうにも締まらない場所の連続となってしまっています。

一方で今場所は横綱は鶴竜一人となり、その鶴竜を含めて6戦全勝は4人。大関の高安、豪栄道は今日負けて二人とも2敗になってしまったので、全勝関脇の御嶽海に期待が集まります。根性のある関取なので、大いに期待したいですね。今場所優勝すれば一気に大関候補。今年の場所を盛り上げてくれるでしょう。

今日は午前中に平塚のテニスコートに行き、テニスを楽しみ、午後からは読書とウォーキング。ウォーキングは先週金曜日から初めて今日で8日間連続で歩き続けています。単に歩くと言うよりは、撮影、テニス、畑、買い物、図書館のついでに1時間位歩いています。

写真は昨日の松田・寄の蝋梅園。

2018年1月18日 (木)

蝋梅園

0118_041_720x477


昨晩遅くまでの雨、今朝は暖かい朝。そんな気象状況では霧が出るのではないかと思って、朝風呂からリビングに上がると案の定、遠くは霞んでいました。

朝食後、すぐに松田の寄(やどりき)と言うところの蝋梅園に出掛けました。山間にある蝋梅園が霧に霞んでいることを期待してのお出かけ。

残念ながら周りの山は少し霞んでいたものの、ロウバイ園には霧は無し、でも昨夜来の雨で、ロウバイの花には露の水滴が沢山溜っていて、今日は蝋梅の花の水滴の撮影を主としました。

とは言うものの、ロウバイ園について蝋梅にカメラを構え、シャッターボタンを半押しにしてピントを合わせようとしたら、ピントが作動しません。カメラの故障か、レンズの不具合化をチェックするためにレンズ交換したものの、状況は改善されません。仕方なくオートフォーカス機能を使わず、マニュアルフォーカスで数枚写真撮影。しばらく撮影していて、フォーカスロックモードのなっていて、シャッターボタンではオートフォーカスにはならないことに気がつきました。以降順調に撮影をすることが出来ました。大分ぼけてきたようです。

2018年1月17日 (水)

カラオケ新年会

0112_134_720x477


楽写会の月例会。終了後はそのまま新年会なので、車で行くことも出来ないこともあり、楽写会の始まる前に大磯まで5㎞を1時間弱で歩いて行き、駅の近くで昼食を摂り、楽写会に出席。これでウォーキングは今日も継続することが出来ました。

午後から雨が降る予報なので、傘を杖代わりにしてのウォーキング。楽写会例会の会場に着くころに丁度雨が降り始めました。

楽写会では3月にある平塚市展の写真展へ応募する写真をまず選んでもらいました。この一年の撮影で撮り貯めた中からこれはどうかなと思う写真を10枚くらい持って行って選んでもらいましたが、おおむね自分でこれかなと思う写真となりました。市展に出す写真としては少し物足りない写真のような気がしています。今年も入賞できないかな?平塚文化祭では2年連続入賞しているものの、市展ではまだ一度も入賞できていません。当面の目標である市展入賞は今年もお預けになりそうです。

例会が終わってからは大磯唯一のスナックで新年会。僕の苦手なカラオケで皆さん盛り上がっていました。

2018年1月16日 (火)

フキノトウ

0113_105_720x477


明日の楽写会の準備。提出する写真の準備は既に終わっており、今朝は幹事として皆さんへの連絡事項のまとめ。写真展の準備の情報だったり、撮影会の情報だったり。

午後からはテニスに出掛けましたが、今日もウォーキングを兼ねてテニスコートまで歩きました。多少遠回りして歩く距離を稼ぎ、約30分のウォーキング、帰り道を加えると50分、4~5㎞。

テニスの合間に畑にあるフキノトウの収穫。まだかなと思ってはいたのですが、念のためにチェックすると早くもフキノトウが顔を出していました。春の先駆けです。

既に徐々に日が伸びてきていて、テニスも4時半過ぎまで、特に今日は暖かく、風も弱かったので、夕方になっても良いコンディションでプレーを楽しむことが出来ました。

帰宅してからは相撲観戦。横綱になってから最初の場所だけは優勝できた稀勢の里はその後故障が災いしているのかどうか、まともな場所が一場所もありません。初日に早くも負け、2日目は何とか勝ったものの今日も負け。休場、引退の危機が迫ってきています。

2018年1月15日 (月)

大磯フォトコンテスト

0113_027_477x720


今日のウォーキングは4日目。二宮の歯医者へ少し遠回りをして、30分かけて歩きました。帰りは20分弱。歯医者は歯の掃除と歯茎の点検ですが、あまり問題が無いので3か月周期から6か月周期になっています。

今日は全然問題ないので1年に延ばそうかと相談を受けましたが、1年はあまりにも長いので、半年に一回のままとしてもらいました。歯茎の老化の進行は進んでいないようなので、とりあえずは安心。いつまでも総入れ歯にはしたくないと思って努力しています。

大磯町のフォトコンテストの募集が始まりました。一昨年は理由もなく実施されなかったので、今回は昨年、一昨年の2年分の写真の募集となっているので、この2年間の大磯町内で撮った写真から選び出すので午後一杯作業が掛かってしまいました。

今年は本当にコンテスト実施まで行ってくれるのか、疑心暗鬼だったので、いざ募集が掛かるまで作業を見合わせていました。写真を選びネットで登録をしましたが、何故か一枚だけ登録時にエラーとなってしまいました。多分システム的に不具合があるのだろうと思いますが、小さな町の情報システムなので仕方ないと思い、問題の一枚はとりあえず登録を見合わせています。

写真は土曜日の左義長。炎の感じが気に入った一枚です。

2018年1月14日 (日)

写真の選択・印刷

0113_013_720x477


今週水曜日の楽写会例会に持って行く写真、
1か月分を選んで印刷。1回の例会に提出する写真は原則5枚なのですが、今月は20枚近くになってしまいました。

我が家の庭での雨あがりの雫、12日、3日の箱根駅伝、大磯海岸でのサーフィンの撮影、雨の日に江の島に行った江の島水族館での撮影会、大磯左義長、二宮吾妻山に歩いて行ったときの菜の花、ロウバイの写真。寒い季節でしたが、一か月にしては撮影した日が結構多くなりました。

20枚弱プリントした写真の中で、特に気に入った写真はA4サイズでプリントします。今月は5枚。

午後からのテニスは、今日も往復4㎞を歩いたので、今日でウォーキングは3日目となりました。3日坊主はクリアと言うことになります。テニスは1時から4時過ぎまで。いつも集まる5人で、まず1時間位の練習、その後5人でメンバーを変えながら4ゲーム先取のゲームを5セット。一人当たり4ゲーム。メンバーを変えながらのゲームなので勝ったり負けたり。

帰りに畑の白菜を収穫して帰宅。少し小さめの白菜ですが、野菜価格高騰の折、この季節の貴重な野菜となっています。(写真は左義長)

«左義長